え〜と。

夢で見たことを現実に体験した感覚になる現象をなんていうんだっけ。シノニム*1じゃない・・・デジャブだ。
最近、なんかそれが多い気がするんです。仕事での一場面の様子とか、昼休みに買い物したときの一場面で、相手と話をしているときとかに、1秒も無いくらい意識が飛んで

あれ?これってどこかで見たことあるよな。そだそだ、こないだ見た夢の中と一緒だ。

とかって思ってしまうのです。
これって、確か実際は脳の中で補正されてそう感じてしまうと本か何かで読んだことがありますが。
あんまり回数が多いと、なんだかなぁ。と感じてしまいます。

*1:最近、スクリプトで便利プログラム書くからか?この単語が出てきたのは??