てんじかいにて

色々な方といろいろなお話が出来るので非常に貴重な機会。
今日もいろいろな方が来られた。
かなりベテランな雰囲気の方が来られていろいろお話をした。エンジニア一筋で過ごされたという某社のエンジニアの方であった。
そこで私に向かって言われたヒトコト。
なぜか、技術論でなく人生論に入って行った最中の言葉。

「少年老いやすく学なりがたし」だぞ。*1
いろんなことやって、いろんなことチャレンジしなよ。
あっという間に時間過ぎてるからね。飽きずにあれこれやってるといつの間にか自分の技術になってるからね。

…なるほどねぇ。なんか重みがある。言葉に。
笑いながら、肩をばんばん叩かれて去られて行った。まるで漫画の様だ。と思いつつ。
でも、なんかカッコいいなぁ。


将来、自分も展示会で人の肩をばんばん叩ける様になりたいと思います。

*1:きっと、声をかけてくれた方から見れば私なんぞまだまだ少年。なんだろうな。