Ethnaでベースディレクトリの場所を取得する

ベースディレクトリというのは、Ethnaのプロジェクトの親ディレクトリ。"app"や"template", "log"等々が置かれているディレクトリのことでありまして...。このディレクトリ名を処理中取得したい場合。
バックエンド処理クラス Ethna_Backend に getBasedir() というメソッドがあるのでこれを使えばよい。
Actionクラスであれば、

$basedir = $this->backend->getBasedir();

といった感じで取得できる。


なぜ、いまさらこんなことを書いているかというと、Ethna...というよりPHP...というよりWebアプリケーションって何ですか?という様な右も左もわからないまま、1年と少し前、突如Webアプリを作ることになった際にあれこれ調べながら作ったのですがその時にEthnaの環境設定ファイルの"etc/〜-ini.php"へプロジェクトディレクトリの場所をご丁寧に書いてそこからとっていたので。


落ち着いたとき振り返るのは重要ですね。
なかなか落ち着かないので振り返られないという話もありますが。