Macbook AIRでRemote Discを設定

Macbook AIRに今更ながらXcodeやら、Dashcodeをインストールするために、さらに今更ながらRemote Discの設定を行って、別のMacのCD-ROMをマウントできる様に設定した。
基本的にやることは簡単で...

  1. Macbook AIRから認識させるCD-ROMを使うMacへ"MacBook Air Mac OS X Install Disc 1"を入れる
  2. ダイアログが開いて、DVD or CD Sharing Setupというアイコンがあるので、それをダブルクリックしてインストール
  3. インストール後、再起動
  4. Appleメニューの"システム環境設定"-"共有"から"DVD または CD共有"を設定する。

これでOK。
ただ、ファイアーウォールを設定している場合は適宜設定を要変更。
ここで、Macbook AIRのファインダーのリモートディスクを開くと先ほど共有設定を行ったMacが認識されているはずなので、あとは通常のファインダーの要領で開いていけば普通に利用できる。


あと、ファイアーウォールの設定がきちんと変更できていないと、DVDドライブを共有するマシンは見えて、マウントされているディスクも見えるけど、中身が見えない。ということになるので要注意。
DVDをマウントできる様になったら、"MacBook Air Mac OS X Install Disc 2"を使って、Xcode & Dashcodeをインストール。
Macbook AIRも、共有化したMacも無線LANでつないでいたのだけど、こうするとやっぱインストールに時間かかりましたな。