Macが起動しなくなった...。

昨日から愛用のMacbook Airが起動しなくなってしまった。
ブート時のリンゴマークが表示された後、ローダーアイコンがくるくる回り続けていっこうに起動する気配がない。
如何せん、なんちゃってMacユーザなのでちょっと参ったなぁ。ということで、渋谷のAppleストアへ。
Genius Barの予約を入れて行ったのですぐに見てもらえた。
チェックの流れは以下の通りであった。

  • 先方が持ち出されたUSB接続のHDDからMacOSを起動してMacbook Airの中のハードディスクが認識されているかチェック
    • きちんとマウントされていて中身も問題なく見えていた。
  • 次にチェックされたのがHDD自体が不良セクタ etc... でMacOSがブートできなくなっているのではないか?ということで、ユーティリティディスクユーティリティのツールで検査をしてみる
    • これまた問題無し
  • 起動ができなくなった前後でソフトを入れましたか?等々いろいろ問われる
    • 特に入れていないので心当たり無し
  • 対応いただいた方がOS Xのキャッシュファイルを消してみましょうということで削除される。HDD直下の"ライブラリ"フォルダおよび、"システム"フォルダ下のライブラリフォルダにある"Cache"フォルダのファイルを削除
    • 無事起動


その後、再起動のチェックを行ってみたところ問題なく起動する様になった。
対応していただいた方曰く、OSが作るキャッシュを定期的に削除するユーティリティが無償のフリーソフトであるので使われてみると良いかもしれません。というアドバイス。
また症状が繰り返す様であればMacOS Xを入れ替えた方がよいかもしれませんとのことだった。
あと、MacOS Xの起動時にブート中のログを表示させるには、"Command + Vキー"を押しながら電源をいれることで表示を行えるということを教えてもらった。


数回、Genius Barにお世話になっていますが、いつもすばらしい対応。