ChromeでYoutube動画が再生できない場合の対処法

昨日の19時過ぎぐらいから突如Youtubeの動画が再生できなくなった。
(プレイヤーの画面が真っ黒になって動画が表示されない)

ChromeJavaScriptコンソールを見ると

stopUsingAppNameForBrowserSniffingItsBad

というエラーが表示されていてどうにも解決できないな。Youtube側の問題なのかな?と思っていて以下の様なつぶやきをtwitterに行ったところ...

まさかの海外から返信頂いた!!

Chromeに入れていたUserAgentを切り替える拡張機能(User-Agent Switcher for Chrome)がYoutubeのJSとぶつかってたんですね…。 ということで、一旦無効化すると解決しました。

とりあえずつぶやいてみるもんですね。すぐにmentionが飛んできて驚きでした。