読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年を振り返る

今年も大晦日になったので振り返りエントリ。

一年を通して

  • まずは自分が大きな怪我や病気をせずに過ごせたのは本当によかった。家族に感謝。
  • バクツイ 作った!
  • REMPSTORYBOARDSを改良し続けられた!
    • SEO的なところにも気を回せる様になってきて、いろいろ手探りではあるけど試せた。

技術的なところ

REMPSTORYBOARDSをコンスタントに整備していて機能を新規に追加したり、 運営していくのに便利な画面を作ったりしていたところが多くて、利用者数が爆発的に増えているといった状況では残念ながらないのだけど、 確実にサービスを使って喜んでいる人の声が聞こえ始めたので来年も引き続きカイゼンを繰り返していきたいと思います。

そんな中だとccchartというライブラリを使ってグラフを描いたというエントリはそこそこ検索経由とかでも参照されていて お役立ちエントリになったのかな。と。

あと、この2サービスについては運用環境をVPS上のLXCに移したりもしました。

LXCという言葉だけは知っていたのだけど、実際に自分で手を動かしてみて理解できたところもあったし、構築する際にChefを利用して 構成管理を始めたりと小さいことではあるのだけど一歩前進できたところかなと思ったりしています。

あと、特に目新しい話ではないけど、REMP用のChrome拡張を作ったりもした。はじめてChrome拡張を作ってみたのだけど、 JSだけで完結する世界でブラウザを拡張することができてこれはとても面白かった。

また、利用してもらった人からは好評価だったので、これはこれで嬉しかったり。

「Webサービスとガジェットを組み合わせたものを何か試してみたい!」というのが昨年の振り返りエントリにあったのですが、 会社でちょうど文化祭が企画されてその際に来場者をカウントするガジェットをArduinoで作ってみる 機会がありました。実際にやってみるといろいろ多々課題あり感*1はあったのですが、まずは試すことができたのは非常によかった。

ただ、「これは!」という技術も持たないまま、一層、広く浅く感もあって、ますます自分としてはこれでいいのだろうかという感じが2倍増し位になった 一年になった感は否めないのですが、来年は1つでもそういった技術を持てる様に精進したいと思います。

*1:反省