2014年12月に読んだ本

相変わらずあまり本が読めない一ヶ月...。2015年はもう少し本を読みたい。

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏は、検索という処理に関してひと通り一冊で把握できるし、具体的な実装についてコードで示されていてとても読みやすかった。また更に細かく知りたい人向けにエイリアスも本中に多く設けられていてとても良書。

この本を読んで実際に手を動かしてみて、

といった簡単な実装をnode.jsでやってみたり。

また、全然ジャンルは変わりますが、日本のごちそう すき焼き も、読んでとても興味深く、そして何よりお腹が空いてしまう本だった。すき焼きの発祥から調理法、牛肉そのものの扱いについてまで書かれていて、すき焼き好きの人には是非一読していただきたい。

たくさんお店も紹介されているのだけど、なかなか自分が行くには敷居が高そうだがいつか行ってみたい。


hideackの本棚 - 2014年12月 (5作品)
powered by booklog