LINE Notifyで天気を通知させる

LINE Notifyが公開されて少し触ってみたけれどとてもシンプルにLINEで通知を実装することができたので完全に個人用便利ツールとなりつつevacで天気通知させられる様にoutputとして実装してみた。

実装といってもとてもシンプルでAPIにLINE Notify上で取得されたトークンをPOSTするだけなのだけど。

たとえば東京地方の天気の情報をlivedoorRSSフィードから抜いて天気の情報のみをLINE通知させるには

in:
  rss:
    url: 'http://weather.livedoor.com/forecast/rss/area/130010.xml'
    format: '__description__'
filter:
  match:
    regexp: '[0-9].*の天気は.*'
out:
  line:
    token: '(取得したLINE Notifyのトークン)'

みたいなのを書いてevacに渡すと

f:id:hideack:20161005095923p:plain

の様に通知させることができる。一日一回どこかで実行させれば週間天気予報を必ず流せるので自分にはとても便利*1

業務だとSlackに通知系を流すことが多いのですが、LINE Notifyだと例えば家庭内で共有したい情報とかを流せたりして便利そうな気がする。

*1:最近、これを連発していて本来は他の人にも便利であるのがベストとは思うのですが、何かしら小さく手を動かしたいと思うときなにより一番に自分が便利なものを作るというのがよいのかなと最近思ふ