2017年7月に読んだ本を振り返る

ぬかよろこび水曜どうでしょうでおなじみ嬉野さんのエッセイ2作目。読んでいてほっとする文章。自分もこういった言葉の表現ができる様になりたいと思う。あと15年くらいの間に。いや、もうちょっと早い時期に。

公園対談 クリエイティブな仕事はどこにある? からは抜粋。

世の中にはクリエイティブな仕事とクリエイティブでない仕事があるわけではない。どんな職業であれ、その職業にクリエイティブに向き合う人間と、クリエイティブに向き合わない人間がいるだけだ。そこを間違ってはいけない。 (p.96〜)

まさにその通りだと思う。 「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは心なりけり」。物事は捉え方次第。

「半径5メートル最適化」仕事術 おしゃべりな職場は生産性が高いは生産性 x 雑談にフォーカスした一冊。雑談は個人的にもとても重視しているキーワードなので興味あって読んでみたが、日本・米国・イタリアでの体験談等を混ぜつつの雑談で生じるメリットが紹介されていてどちらかというと同意する点が多い一冊だった。


hideackの本棚 - 2017年07月 (11作品)
ぬかよろこび
ぬかよろこび
嬉野雅道
読了日:07月01日

FOOD DICTIONARY ラーメン
FOOD DICTIONARY ラーメン
-
読了日:07月23日

powered by Booklog