映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トークにいってきた

渋谷ヒカリエの8/COURTで開催されたこれからの暮らしかた展 関連イベント「映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トーク」に参加してきた。 暮らしかた冒険家・伊藤菜衣子さんが監督された作品で、3つの「暮らしかた」を紹介するドキュメンタリー映画

個人的には映画中に出られていた震災後に地元を離れ自給自足の生活とカフェをはじめられたたべるとくらしの研究所 安齋夫婦のお話、地方出身で東京で成形を立てる自分にとっても胸にぐっとくる内容だった。これがきっと一つの別れかたと暮らし方なんだろうな。と。

一方、東京にいることで出会いもあるのも事実な訳で自分の中で、どこにバランスの中心を置くかをもっとしっかり考えていくときも出てきそうな気がした。

映画の上映の後、トークショーもあった後、映画にも登場されていた熊本ののはら農研塾の野原さんご一家にもお会いすることができてとても嬉しかった。映画の中の野原さんは男から見てもとてもかっこいいし、実際お会いするともっとかっこいい。

www.d-department.com