本棚断捨離, 村井純教授インタビューを読む - 徒然日記

村井純教授インタビュー

インターネットマガジン村井純教授のインタビューが掲載されていたので読む。

internet.watch.impress.co.jp

村井先生の存在だったり、そもそも自分がインターネットの存在を知ったのは1995年7月に夜11:30から放送された特番「2015・20年後の君へ」という番組*1がきっかけだった。当時助教授だった村井先生も解説者として出演されていた。

スポンサーが全編アップルで、アップルの役員が番組中にインターネット経由の中継で出てきたり、そもそもインターネットの始まりについての説明だとかが番組中で行われていた記憶。当時中学生だったけれども、何かこれはすごいことになるぞとテンションが上がったのだけは覚えている。ただ、当時周りに話しても通じる人いなかったけれども。

当時、番組中でステーキ肉をインターネット経由で注文したりしているシーンもあったのだけれども、いま自分がそのソリューションを提供する側で仕事しているのは感慨深い。

断捨離

本棚を片付ける。年2回やっているのだけれども自然に増える本。定期的に人に譲ったり売ったりしながら調整する様にしていて本棚のキャパ内で収まる様に調整しているつもり。

気づくと本棚に入っている本の種類も変化してきたな。

*1:確かニュースステーションの放送が終わった後だったと思う