EM.FM, 送別会

通勤中、自分が所属するEC事業部のCTLであるけんちゃんくんさん(@kenchan)がSlackにあるリーダー向けのチャンネルで推していたEM.FMを聞いてみようと思い、Podcastに登録していたので早速聞いてみた。

ひとまずep.1から聞いてみたのだけれども聴く内容が自分がうまく言語化できていなかったことについて言語化されている感があって渋谷に着くまでの間に目から鱗が落ちっぱなしだった。EC2が超マイクロマネジメント必要なものという話からの組織マネジメントの話流れや、その後に続いた「境界」の話、プロジェクトの後工程になるほど調整が大きくなるといった話 etc... エンジニア組織だけではなくあらゆる組織に共通な話題が多かったのでリーダー層だったりマネジメント関わる人は聞いてみるとよいのではないかと思った。*1

anchor.fm

終業後は、ほぼ同期入社の同僚の送別会に参加。

酔おうと思ったのだけど寂しさが多少勝ったのか酔いきれなかった。

*1:話の中で出てくる例えだったりが主にエンジニアの方に通じる用語だけれども大体理解できると思うし、社内の方であればいくらでも補足したい