CEATECに行った

薄いテレビを見るべくCEATECに行ってきた。天気も良くて電車に乗ってるのも気持ちよかった。
会場が以前より広くなってる感があったので、ブース自体は密集してなかったのだけど数が多い多い。
家電メーカーの目玉はやはり薄型テレビ。液晶 or プラズマ or 有機ELか。
とりあえず気になっていたSONYの有機ELのテレビを見てきました。展示の仕方が圧巻。階段状のところに所狭しと並べて展示してあった。
発色がすごくキレイ。
f:id:hideack:20071008141042j:image
横から見ると一層薄さがわかる。
f:id:hideack:20071008141041j:image
あとは、東芝のブースで話題(?)のSpursEngineのデモをやっていたので見てきた。
SPE4個とMPEG-2、H.264方式のエンコード・デコード専用回路ということで、この形になってると家電とかに少しは組み込みやすくなるのかなぁ。
デモは、以前のCEATECでCellのデモンストレーションでやっていたときと同じデジタル鏡のもの。
顔の輪郭を抽出して、髪型とか化粧をモニタ上で合成してくれるというもの。
f:id:hideack:20071008141040j:image
そして、プレゼンテーションをしているお姉さんは絶対に噛まない。凄すぎ。
f:id:hideack:20071008141036j:image
あと、ムラタセイサク君も見に行ったのだが人だかりが凄すぎて近づけなかった。
f:id:hideack:20071008141039j:image
相変わらず楽しい展示会でした。
そして、よく歩いた…。