fcounter

script.aculo.usを使ってみた事が数度あったのだけど、簡単に何か具体的に作ってみようと言う事でこないだからゴニョゴニョ作った。
単純なカウンタ。このブログにアクセスした記録を自分が利用しているサーバでも取っているので時系列でアクセス量を可視化するという極シンプルなものです。
アクセス解析を作るのが目的ではなくて、ライブラリを触ってみる方が本題なので細かい事は気にされぬ様。
今朝から見ていたDVDの影響で'f'でアクセス数を表現してみました。24時間前から1時間毎のアクセスが画面に表示される'f'の数です。
このブログのアクセス数はたかが知れているので問題ないかと。

fcounter
f:id:hideack:20090208164319p:image
http://www.feeddown.com/fcounter/

ただ、目下Internet Explorerだと何故か'Effect.Opacity'がうまくいかない。
prototype.jsのPeriodicalExecuterで毎秒画面の表示を更新しているのだけど、'f'の表示が消えてしまう。
なので、IEだと表示される字がスッと消えるエフェクトが効いていません。あしからず。
Firefox, Webkit系であれば大丈夫なんだけど。
うーむ、修行が足りない。