カレーライス

新年会ですっかり二日酔いなのでカレーライスを作った。
夕方まですっかり胃が参ってて水以外飲み食いできなかったのだけど、回復してきたしカレーなら大丈夫そうだったので。*1
スーパーでグリコの「二段熟カレー」を買ったのだが、箱の中のカレールーの形に感動。
f:id:hideack:20100109184840j:image
普通カレールーが8ブロック入っていて、4ブロックごと2つに分かれるのが一般なのかな。と思っていたのだけど、これはルーの1ブロック単位で切れ目がついていて細かく分けられる。
今までなんでなかったのだろう?とか、思ったのだけど自分が知らなかっただけなのかもしれない。

*1:スパイスの匂いがいいのだろうか?