井の頭恩賜公園

桜はまだ早いかもしれないけど、見に行ってみようかな。と昼間ふと思って散歩してきた。
トトロの看板に導かれつつ、ふらふらと。
f:id:hideack:20100327153704j:image
桜はまだだったな。満開になると池の周りが桃色に染まるのだけど、まだ全然かな。
f:id:hideack:20100327161122j:image
ソメイヨシノは極稀に満開で綺麗にさいている木もあったけど、これは少なかった。
f:id:hideack:20100327173832j:image
ただ、「花より団子」ということかたくさんの人がお花見を楽しんでいた。
池の周りは人がみっしり。少し離れた広場も人がぎっしり。みんなお酒飲んだり楽しんでいた。
ビールは少し寒そうだったけど。
f:id:hideack:20100327160421j:image
池の側でフランス人のお兄さん二人が日本酒のワンカップを片手に飲んでいて、写真を撮ってくれと頼まれて*1デジカメを渡された。
花見は良い文化だ。的なことを言っていたが、確かに独特かもしれない。
いや、おもしろいお兄さんだった。また、飲んでるのがワインじゃないところがいいなぁ。

*1:もちろん日本語である