ラジオ, slackcat/pageres

朝8時過ぎに目が覚めて久しぶりに熟睡した。最近必ず明け方に目が勝手に覚めていてもう少し眠れないかなと思うことが多かったので疲れが取れた気がする。

午前中は恒例の安住紳一郎の日曜天国を聞きながら、普段自動化したいなと思っていたチェックしているLPのスクリーンショットを取得してSlackに投げるワンライナーを以下の2ツールを使って書いていた。 ワンライナーというほど大げさなものじゃないけれども。

両方ともbrewかnpmでインストールできるのですぐに試せた。

それができたら、Slack上の自分が出社したときのトリガーで稼働させてほしいと思ったので拙作のslack-cli-streamで特定のチャネルの発言をトリガーにしてタイムカード打刻と該当のスクリーンショットを取らせる様にしみた。 定刻に稼働させる様にしてもいいのだけれども、得てしてそうしたときに無意識に流してしまうことも否定できず自分の何らかの行動をトリガーにするほうが良いかなと思ってこのやり方にしてみた。

午後から外出。だんだん空に雲の割合が増え続け薄暗くなっていく。散歩も兼ねて歩く。 帰宅後はやっぱりラジオを聴きながら壇蜜ダイアリーを読む。ブログをまとめた形の書籍なのだけれども書籍の形で読むとまた雰囲気が違うのと、そもそも本当に言葉が綺麗だなと関心してしまった。 継続の成果だなと思うと同時に自分も何度も挫折してる継続について自戒が走った。