2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから始まった。

ここから始まったバッテリー騒動。 SONY VAIOとMac製品を使う*1人間にとっては気になって仕方がありません。 *1:実際に回収・取り替え対象になったものは持っていないですが

RSSリーダ

いろいろ使ってみているのですが、また新しいのを使ってみた。 feedpath 結構いいかもしれない。操作感もよいし、Feedの分類もやりやすい。 OPMLで移行もすぐ可能。

おにぎり2個

おにぎりってしみじみ美味しい。昆布が特に好き。

今日の一言

なんか体力が持つのは、日頃集中できていないのではないだろうか。と。 頑張ってるつもりなんですけどねぇ。

少し東の方から その2

id:its-tom 曰く、PHPの方もということですので。 先月、少し似ていることを書いているのでこちらもご参考くださいませ。 あと、しつこいようですが、あくまでも一参考に。世の中のホンモノの方は別の物を勧められるかもしれませんが…。 自分の中では取り上…

勘違い。

データ構造を勘違い。全然違うところをトレースして、最後の最後、デバッガで変数を1つずつ追って勘違いに気づく。 もう少し早く気づきたいものです。 あまりにも情けないので22時過ぎ頃に切り上げ。

きょうのひとこと

うーん、まいった。

すこし東のほうから

id:its-tom からPerl本の紹介を求められたのですが…。 仕事で唯一つかったのもテキストファイルの文字列の置換だったりするわけで。*1 本格的には一度も使ったことがないので、前の会社の先輩のご推薦や、見聞きした有名どころをとりあえず。 一番、最初に上…

今日のひとこと

集中したり、集中切れたり激しい一日でした。

デザイン

またツッコミ入れられそうだが、また変えました。 MacのFirefoxで見て、キレイに見えるデザインってやっぱ、Hatena-machiyaシリーズな気がするのですが…。 このデザイン素敵です。気に入っております。*1 *1:なら変えるなという話もある…

2往復目。

この本、おもしろいです。 一番最初に検索エンジンが研究として立ち上がるところから、ビジネスとして起動 軌道にのってIPOするまでが書かれていていて読み応え十分。 こだわり重要ですね。 Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター作者: デビッド…

ご近所さん

昨日は大乱闘(?)の喧嘩の声が聞こえたが、今夜は馬鹿笑いが聞こえる…。

ソニック

…といっても、特急のほうではない。*1ハリネズミの方。 Flashで作られたものがあった。 ULTIMATE FLASH SONIC - PlayPacMan.net! 私、すぐゲームは飽きてしまう性格なのでナニですが、はまる人はしっかり最後までやってしまうそうな。*2 *1:ごく一部の地域在…

今日の一言

朝晩、すっかり涼しくなってまいりました。

相方からの推薦。これみるといろいろ朝ご飯が作れそうだ。 まいにちトースト (Rucola Books)作者: たかはしみき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (56件) を見る

長年の謎。

何パターンあるのか。はたまた何故バナナ? 年末年始の休みとか、夏休みとかにお土産を持って帰る度に少し興味は持っていたのが少し解消した。 「定番土産「東京ばな奈」、なんで「東京」でバナナ?」

バスがないのでタクシーに乗る。 すんごく運転の荒い運転手ではあったが、無事に到着。 対応は非常に丁寧で二重丸。

飲みにいくかぁ。

id:its-tom と id:master-long と飲みに行く。 最初は歌舞伎町の焼き鳥屋さんへ。id:its-tom に教えてもらったお店であったがとても美味しかった。今度また行きたい。 飲み放題で焼き鳥系のコース+馬刺という組み合わせ。 馬刺おいしい。幸せ。 そして、時…

今日の一言

おなかいっぱい

今日のひとこと

無性にカレーが食べたくなった…。週末食べに行こう…。 あ、それか作るかなぁ。

爆睡

本を開く。意識を失う。気づく。おりる停留所だった。

松屋

豚生姜焼き定食。 ここの松屋はごはんのおかわりが自由(朝定食と昼の時間をのぞく)となっているのだが、食券の販売機には「ごはん大盛り」もある。 …使う人がいるのだろうか?

絶不調。

全然頭が回らずコード書き進められず。しかしながら、意地でなんとか今日の目標まではたどりつくも、パフォーマンスが悪く多々反省。 いかんなぁ…。

今日の一言

早めに帰宅。

水道

近所で水道工事があったらしい。蛇口をひねると水が飛び出て当たりに飛び散った…。

しいたけ

帰り道バスを待っていたら、隣に並んできたお兄さんから焼いたしいたけの匂いがしてきた。 居酒屋でそんなメニューがあったのか?はたまた、キノコ農家の人だったのか?

疲れた。

激しく疲れた。

PHP関連ニュース2本

セキュリティ問題を修正したPHP 5.1.5/4.4.4公開 PHPデベロッパ必須のPEAR、不具合を修正した1.4.11公開 とりあえず両方アップデートしとかないといけないですね。

EthnaでDB

ここより。一番簡単なやり方。として紹介されている方法。 etc/(app-id)-ini.php に設定がDSNが設定してあれば、 http://ethna.jp/ethna-document-dev_guide-db.htmlより参照。 function perform() { $db =& $this->backend->getDB(); sql = "SELECT id FROM…

寝起き

起きたら朝だった。 というか電気もつけっぱなし。テレビもつけっぱなし。これはどうだか。