2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉

id:its-tomの家に遊びに行く。 PS3を初体験するも、バイオハザード体験版で酔う。 その後、リッジレーサーをして更に気持ち悪くなる。 あと、相変わらず私は近代的なゲームに向いていないという事が改めて良くわかった。 その後、落ち着きを取り戻して焼き肉…

PSXのDVDドライブ

読み込まなくなった。 私が自宅用にと買ったものともう一台、実家に買ってあげていたものも壊れたらしく、こないだ帰省したときに修理持って行ったらえらい値段請求された。 発売は2003年12月だから、タイマーは遅めに発動したのかなぁ。

似てるらしい

夕方早々からid:its-tomを誘って焼き鳥を隣町に食べに行く。 あまりにも早すぎて二人とも早々に引き上げてしまった。 実はPS3を欲しがっているということがわかったので、ヨドバシカメラに向かい、彼の隣で 買えばいいのに。 と、ひたすら囁いていたらレジに…

発注

これが届く頃は、どうなっているのだろう。自分の生活。 G:detail]

取れんっちゅうねん。

かもすぞー。

JavaScriptで連想配列をつくるとき

Javascriptで次の様な連想配列が作りかったとき。 PHPで書くとこの様な...。 "bar"; ); ?> 連想配列のキーは別途変数で保持られていて、値は直接与えられるケース。 これを、そのままのノリでJavaScriptで書くとこうなる。 str = "foo"; ary = {str : "bar"…

MD5の逆引きの話

PerlのCPANに、こんなライブラリがあった。 Digest-MD5-Reverse-1.3 http://search.cpan.org/~blwood/Digest-MD5-Reverse-1.3/ 要はMD5の得られたハッシュ値から、MD5に渡された値を得られる機能を持つらしい。 ソースのサンプルはこんな感じ。 use Digest::…

焼き肉

大学時代の友達と某大手チェーンの焼き肉へ。 もつ鍋という案もあったのだけど、開始が17時 or 21時ということだったので。これは、また次回だ。 全員集合までにゲームセンターに行って、そこでUFOキャッチャーをやって8年ぶりに景品がとれてしまい、テンシ…

はてなブックマーク

自分は公開して使っていないので、ソーシャルブックマークの正しい使い方なのかは少し謎なのだけど。 前バージョンの時代、2006年4月から利用を始めて現在2028件。 仕事でいろいろ調べごとをしたときのブックマークとか、仕事以外の個人的な調べごとのメモの…

高校の先輩が本を書いていた

高校時代に部活でお世話になった1歳上の先輩が本を書いていた事に先週気づき、amazon.comで注文していた本が届いた。(中古だけど) この先輩は既に高校の文化祭で自作の本(推理小説)を販売したり、受験する大学総ざらいで合格するなど、怒濤の活躍をされて…

菌類のふしぎ展

上野の国立科学博物館の特別展「菌類のふしぎ展」を見学してきた。 天気も良く、連休ということもあって大入り満員で入場制限がかかっていて入るのに1時間近く要したけどなんとか入れた。 博物館の周りで小学生くらいの小さい子が「かもすぞー」とか、「あっ…

DCMXとiD

今朝、正月休み中に届いていたドコモのDCMXのカードを郵便書留で受けとる。 昨年末にドコモショップに行ったときに勧められてカードを作り、ドコモの支払いはこのカードから行う様にしたのだった。 で、ふと思ったのだがiDとDCMXの違いはなんぞや?と。 iD …

始動

世間一般と同じく本日から仕事初めです。 ちょっと、まだ休みボケ。

あけましておめでとうございます

大荒れになりそうな2009年の開幕です。勝負になりそうなどと戯言を言っていた2008年でしたが、なんか勝負に負けっぱなしな日常だった気がしますので、今年は多少は勝ちたいな。状況は厳しいけど。 状況ともあれ、健康第一、関係各位が笑って楽しく過ごせる一…