2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩 - 徒然日記

午後から散歩というか、自転車で公園へ。シロツメグサが咲いていたのを横目で見てベンチで休んでいたら遊んでいた子供が摘んだ花を置いていってくれた。 帰宅してから盆栽ワークスで GitHub - hideack/slack-cli-stream を少し手直し。

移設準備, 余裕の要因 - 徒然日記

この一週間いろいろあって、さすがに疲れていたのか久しぶりに途中起きることなく眠り続けていた。むしろ日頃の睡眠の質、どうなんだという話もありそうな気もしていてこういうところも見直していきたいな…。*1 午前中にWordpressが稼働しているサーバーの移…

カラーミーショップ大賞2017

実際書いているのは4日後なのだけれども、やっと落ち着いた感が出てきたので忘れないうちに。 カラーミーショップ大賞はカラーミーショップが開催する全国のネットショップの中から最も優れたショップを表彰するイベントで、開催の準備はおおよそ半年前くら…

ランチ寿司, mozjpeg - 徒然日記

ランチ寿司 同じ会社の他サービスでディレクターをされている方とランチ寿司へ。 写真は省略。寿司は旨い。 mozjpeg github.com 社内Slackで話題に上がっていたので原理が気になったので解説されているページを探した所、以下のページを見つけた。なんとなく…

package.jsonでnpm runさせるときに記載するパスについて

package.json 中に scripts を定義してその下に実行させたいスクリプトを指定するとnpm run で実行できる。 例えば、 { "name": "foobar", (snip) "scripts": { "lint": "eslint lib/*.js bin/*", "test": "npm run lint && mocha --require ./test/helper.j…

通院, コンテナ物語 - 徒然日記

午前中から通院の付き添いで外出。自身も喉の調子が先日からイマイチの状況が続いていて薬を呑んで午後からは横になっていた。どうも3年位前から体調が悪くなるときは必ず喉からくる様になってしまった。違和感感じたら早めに潰さないと長引くことになるのを…

回転寿司 - 徒然日記

会社帰りに一人で回転寿司に寄って帰る。 あれこれ考え事しながら流れてくるお寿司を眺めながら冷酒とお寿司を食べるのは落ち着く。 反対側の席に居られた外国人観光客と日本人のご婦人が盛り上がっていて、日本酒をどんどんお薦めして奢っているところを目…

慰労会 - 徒然日記

会社で2017年四半期が過ぎたということで慰労会が開催された。 毎年この時期に開催されていて東京本社で勤務している人が集まってみんなで飲み食いしながらおしゃべりしたりと楽しく過ごせた。こういうときにいろんな人が集まるときにみんなが楽しそうにして…

一回休み。

鶏そぼろの作り方, slack-cli-stream - 徒然日記

鶏そぼろ 晩御飯にそぼろご飯作る。鶏そぼろと卵そぼろを作って好きなだけお茶碗によそいだご飯にかけて食べる方式。雑に以下の様なレシピ。 鶏肉ミンチ 200g 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1.5〜2 みりん 大さじ1 水 1/4カップ 作り方は意外と簡単で上の材料一式…

劇場を読んだ - 徒然日記

通院する必要があったので終日外出。雨が降る中の外出もたまにはよいかな。気分が変わって。 昨日購入した劇場、 劇場作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/05/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 電車に乗ったり待合室で過ごす時…

自分の1on1, 本を買って帰る - 徒然日記

夕方からは自分が受ける側の1on1。月例の評価のための面談とは別の形のものだったが、そういえば1時間近く自分の話を聞いてもらうという機会もそうないことに気づいた。機会を設けていただいてありがたい。業務のことだったり業務以外のことだったり、「意外…

お疲れ様でした会 - 徒然日記

一緒にお仕事をさせていただいてグループ会社の方が退職されるということでお疲れ様でした会。 こういったところに呼んで頂けること自体も感謝だなと思いながら帰宅。

考え事しているときに出てくる台詞, 絵文字をターミナルで出力 - 徒然日記

GW明け2日目、いろいろ本調子に戻ってきた(気がする)。 最近、ふと、もろもろ考えごとをするとき、 不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程ましだ (機動警察パトレイバー 2 the Movie) という台詞が思い返される様になった。 考え事する対象の大きさに関…

GW明け - 徒然日記

ゴールデンウィーク明けということで仕事再開も比較的スムーズに再開できた。とはいえ空回りした感も多少あったので早めに本調子に戻らないといけないなと思いつつ。 お昼休みの休憩時間とかに Real Time Messaging API | Slack を使った「Slackで自分が参加…

飛行場の側のベンチ

飛行場の側には小さな丘があって、その上にはベンチがあった。しばらく着陸や離陸が無かった時間の様で大人も子供も皆が空を見上げたりしている様子が微笑ましかった。 それにしても素朴に過ごしたゴールデンウィークだった。遠出するわけでもなく、ほぼ自宅…

SlackのReal Time Messaging APIで得られる情報を眺める

自身のSlackアカウントが受領している情報を1箇所に集めてナニカできるかなと思ったとき、まず雑に情報だけ取得してみようと思い試してみた。 github.com というのがあってnpmでも公開されているのでnpm installする。 $ npm install --save @slack/client …

オクラときゅうりのあえもの, 押井守監督のインタビュー - 徒然日記

ゴールデンウィークだからといって特に何をするわけでもなく予定があるわけでもないので昼から自宅で料理していた。 radikoで阪神対広島の中継を聞きながら手羽元煮込んだりオクラで和物作ったり。いろいろ作れたので満足。 オクラはきゅうりと和えたのだけ…

意味なく電車に乗る - 徒然日記

特に行くあてもなく電車に乗り終点の駅まで行ってみた。天気がよくて車窓から見える景色が穏やかでよかった。特に目的なくふらりと電車に乗ってみるのもよいな。あと川を越える度に同じ東京都でも景色がどんどん変わっていくのが面白い。

徒然日記 - 机の上の整理

連休恒例の自宅の机整理実施。こまめに掃除をしていたりしているのだけれども最近自宅勤務する必要があったときに長居していると使わないから片付けたり処分したほうがよいなと思うものが目についたので。 本も以前は1軍、2軍と分けて*1手元に置いておきたい…

バランスボール, 母の日ギフトのおすすめ記事 - 徒然日記

諸般あってバランスボールを椅子代わりに仕事をしてみているのだけれども慣れていないこともあって6時間経過したあたりから腰にきた。 よむよむカラメルで母の日ギフトの紹介記事公開しました。是非参考に。 pickup.calamel.jp

2017年4月に読んだ本を振り返る

4月6作品。技術書が消えた。来月は読むぞ。 罪の声は評判通りの引き込まれ具合で本を買った当日と翌日までに一気に読み終えた。フィクションなのだけれども事実に基づいた積み重ねによって一瞬ノンフィクションなのではないかと思った瞬間にこれはフィクショ…