2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声が出なくなる

なんか喉の調子が悪いなと思っていたら見事に喉が崩壊した。 2,3年前くらいから、 寝付きが悪くなる → 疲れがとれなくなる → 喉が腫れる というコンボを繰り返しているのでいい加減セーブできる様になりたい…。 耳鼻咽喉科の先生によると男性で30代を超える…

面談, LDRサービス提供終了

業務時間の大半を本日は面談に使う。大体自分は月1回一人30分ずつくらい頂いているのだけれども、時間を頂いた分、きちんとフィードバックできているとよいのだけれどもと毎回自問自答しながら面談させていただいてる。 単にルーチン的にこなすのではなくて…

この週末読んだ本

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術 (幻冬舎単行本)作者: 佐藤オオキ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/02/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 少し前に話題になった本。読めていなかったので今更ながら読んで…

公園を散歩

近所の公園へ。 高温注意情報も出ていたので定期的に水分を取りながら移動して公園の中をふらふらしていた。 スポーツカイトを飛ばしている人たちがいて、遥か高い青い空に飛ぶ凧が鮮やかだった。

Grenacheを利用してマイクロサービスを管理&呼び出ししてみる

BITFINEXというビットコイントレードのプラットフォームを提供している会社がGrenacheというマイクロサービスを管理するフレームワークを提供しているので少し触ってみた。 例によってサンプルプログラム、ほぼそのままなのだけど多少咀嚼した(つもり)。 Gre…

シュウマイの作り方と蒸し方と食べ方と

シュウマイが妙に食べたくなったなという瞬間があったので突発的に作ってみたところ、意外とスムーズに作れたのでお薦めです。餃子より簡単に作れる気も。 ちなみに以下の様なレシピで作ってみました レシピ シュウマイの皮 1袋 豚肉 300g 玉ねぎ ½ (あれば…

2017年6月に読んだ本を振り返る

あれこれ含めて8作品。 6月に読んだ本はどれもお薦めしたいと思える本ばかりだった。 特に 発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ はお薦め。 hideack.hatenablog.com hideackの本棚 - 2017年06月 (8作品) 10万人に愛されるブランドを作る!中田華寿子読…