2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

evacでtwitter検索の結果を拾える様にした

evac - Node.js based simple aggregator -で入力としてtwitter検索を拾える様にしたのでこんなことができる様になります twitter検索で見つかったツイートを.... IRCやSlackに通知する 特定のキーワードが含まれた場合のみ特定のアドレスにメールする 例え…

「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組を毎週聞いている話

安住紳一郎の日曜天国 (通称 "にちてん")という番組があって自分は大好きなので毎週日曜日の朝10時から聞いているのですが、twitterで まもなくTBSラジオで安住紳一郎の日曜天国のお時間。今日はインスタントラーメン研究家 大山即席斎さんがゲスト。— hidea…

徒然日記

お昼ごはんは2種類のパスタ盛り合わせ。大盛りを頼んだら想像以上に大盛りだった。

徒然日記

4月だからか通勤電車のいつも乗る場所の混み具合が普段と異なる感じがする。 電車の中では最近できるだけスマホを見ないで本を読む様にしている。 賢く生きるより、辛抱強いバカになれ作者: 稲盛和夫,山中伸弥出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/10/…

自己認識と他者配慮

自分が思い描く像と他人が描く像。大抵大きく違う。そのことが稀にコミュニケーションの障害になることもあるような気がしている。 わかりやすい例だと、たとえば会社で「年齢10歳以上離れてるし...」「あの人はベテラン社員だから...」などといった理由で何…

徒然日記

用事があって外出したときに通りがかった寺院の庭に咲いている桜が満開だった。 今日の東京地方、曇り空で気温も低く、文字通り花曇りだった。 外出しているときの移動中にはずっと本を読んでいた。 「分人」という考え方、最近思うところがあった少しモヤモ…

2016年3月に読んだ本を振り返る

今月は13冊。 広報会議 2015年 10 月号はバックナンバーだったが一般企業におけるメディア運営のことが書かれていて読んでみたがいくつか参考になったところが多かった。中銀カプセルタワービル 銀座の白い箱舟は実際、中がこの様な作りなのか。ということが…