2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半径3mでネタ見つけて半径5mで解決していく

「半径3mでネタ見つけて半径5mで解決していこう」という話を私が以前会社でして自分で発言しつつ、この言葉受け売りだったのだけど、どこで読んだっけ... と思い出すのに時間がかかってしまったので、折角なのでこちらにも書いておこうと思います。 恐れ多く…

徒然日記

打ち合わせのため外出。 少し小雨の中、ビルの合間に見えたセルリアンタワー。

皿洗いに関する一考察

基本的に家事が好きなので、料理とかお風呂掃除とか折を見てする訳ですが中でも好きなのが皿洗いだったりします。 皿洗い、少し嫌悪されがちな家事の一つで最近だと食洗機を使って省力化することもできてそれはそれでとてもメリットなのではありますが、自分…

焼きカレー

MOKUBAZAの焼きキーマカレー。美味しかった。 tabelog.com

「問題解決をする」と考えるより「問題を小さくする」と考えてみる

「問題解決能力」というキーワードが仕事をしていたりするとよく耳にします。例えば、「問題解決能力の高い人を採用したい」だとか「あの人は問題解決能力が高い」といった会話が出たりします。 そうした能力は多くの人にとって能力を身につけたいと考えると…

オムライス

絶妙のとろけ具合

徒然日記

昼間は外出。雲ひとつ無く青空がとても綺麗だった。 電車で移動したり待つことがあったので SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 を読む。 夜はチェーンの焼肉屋さんへ。久しぶりに食べた焼き肉。積極的に野菜を食べないと胃がもたれるお年頃なので積極的…

自分が伝えた気になったことは1/3も伝わってないことが多い

自分が伝えた気になったことは1/3も伝わってないことが多いという話。 日常生活送っていると何かしらコミュニケーションを取ることも多いわけですが、基本的にそういったコミュニケーションをしていると自分が思っていて伝えたことは1/3も伝わってないと思う…

徒然日記

最近通勤時に読んでいる本。 特に中でもやねうらおさんのインタビュー記事はとてもおもしろかった。BM98、ちょうど大学生のころ流行っていてみんな遊んでいたのを思い出した。中高生時代に逆アセンブルしながらそのゲームがどの様な実装されているかを探って…

閲覧数が多かったコンテンツをGoogle analytics APIで取得してSlack通知する

コンテンツサイトを運営していると毎朝Google analyticsで昨日公開したコンテンツの反応だったり過去公開したものが盛り上がっていたりしないかをコマメに見る様になるのですが、それを簡単に運営に携わっている全員に共有できないものかな。と思っていたの…

2016年年初

今年も今日入れて残り366日。(今年は閏年ですね) 良質なフィードバックが自分が携わるサービスや仕事を共にしている人、家族に対してできる様に一層自分自身のインプットを増やすとともに、アウトプットも増やしていこうかと思います。 何事もシンプルに。