2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスは走って行く。夜は流れて行く。

去年の「クリスマスの約束」で小田和正と共作の曲として演奏された「恋バス」収録。 colorhythmアーティスト: 矢井田瞳出版社/メーカー: 青空レコード発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (30件) を見る iTunesでも…

洗濯

週末が出張やらなんやらで洗濯ができていなかったので本日早めに戻って洗濯。 ちゃんと排水用のホースがつながっていることを確認して実行。 無事、排水のときに水漏れは無かった。

昨日の移動時間

昨日は移動時間が長かったので、こういう時こそ本やマンガを読もう。ということで本を移動する前に買い込んで乗った。 もう、ジャンル問わず何でも。 並べてみると・・・。うーん。もう少し、こう方向性が落ち着いてもいい気もしますが。 もやしもん(4) (…

VisualStudioで作成するインストーラーで指定可能なフォルダの一覧

このサイトにまとめてあって助かったので、ここでもメモ。 インストーラーで特殊な場所に任意のファイルを置きたい場合に使えます。 VisualStudioでも説明で「〜のフォルダ」と表示はされるのだけど、具体的にどこですか?状態だったので非常に助かった。 「…

週頭から

遅めだ。

ホテル

現在も九州滞在中。 ホテルが昨日とったところが部屋が満室になっていたため、本日は博多まで移動。 3000円程値段が上がってしまったのだが、値段の差だけあって... 部屋が広い 備品が充実している テレビがでかい ファブリーズが部屋に置いてある 部屋のLAN…

リアルタイムな一言

yl滞在中。九州暖かい...。

今朝の一言

奇跡的に起きれたので南に向かって移動開始。

買うぞ。買ったぞ。

まだ、発売じゃないけど。 ジャケットの写真を入れるとえらく強烈だなぁ。 柴咲コウ Single Bestアーティスト: 柴咲コウ,RUI,KOH+出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2008/03/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 173回この商品を含むブログ (47件) …

出張の足

むしろ鉄道の方が好ましい。 鉄道出張を楽しめ! 移動時間を無駄にしないテク40 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001272

おえかき機能

使ってみた。多分、こういうのは彼がうまいはずだ。

今日のひと言

週末は北へ行きます。 最高気温が氷点下らしいのですが、どう過ごしましょうか。

ノートパソコンのバッテリー

会社用のノートパソコンのバッテリーが干上がってきたので新しいものを買おうかとAmazonを検索すると使えるバッテリーがいくつか見つかった。 が、値段がおかしい。 不具合だな。不具合。この値段ではマンションが買える。

今日の一言

卒論、修論追い込みの方々。 もう一踏ん張りです。

興味深い

アクセスログを見ると...。 某牛丼屋で割り箸からリサイクル可能な箸に変わった。 という箇所に何度も検索結果からのリンクが。 リンク元見ると、某有名外食チェーンだったんだけど、ここも割り箸やめるつもりなのだろうか。

ラーメン

今の時期、店に入るだけで激しく曇る。メガネ族には厳しい。

こないだの週末

相方としゃべっていたとき、私が (パソコンの話をしていて)で、Cドライブにフォルダを掘って... と言ったら、びっくりしていた。 そうか、世間一般ではこんな言い方しないか。 というか、「フォルダを掘る」という人は多いのだろうか...?? ちなみに関数(…

洪水発生

決してシムシティーの話ではない。 洗濯機の排水ポンプが外れていて外にダクダクと脱水の水が流出。 …床が綺麗になった。 どうも普段横にハンガー等々を置いていたのだけど、それを取り出したり引っ込んだりしている間に外れてしまっていたらしい。

すごい懐かしい動画を発見。 多分、私が小学生のときにライブの録画を深夜にやっていて、親がたまたま録画していたのか自分で新聞欄を見たのかでVHSのテープにとってすり減るほど見た記憶がある。 クラシックのバイオリンしか自分で弾いたり見たりしたことが…

ふと思った。テレビでよくある台詞。

ブラウン管の向こうの視聴者の方と・・・ 今頃はブラウン管だけじゃなくてプラズマディスプレイとか、液晶パネルとか、有機ELとか、いろいろ種類増えてるよなぁ。

編集画面

その場で編集画面に切り替えてみたのだが、どうも慣れない。 ESCを間違えて押したときにキャンセルされたりするのもナニだなぁ。 ということで、従来通りの編集画面に再度切り替え。

むぅ。

予定がキャンセルとなったので自宅でこたつ+ノートパソコンでプログラムを書く。 やってることが変わらないというのは気にしない。

つくね祭り

相方とつくね&豆腐の種類がたくさんあるお店へ。 つくねの種類は多いし、あと焼酎と梅酒の種類が多いところがよいですねぇ。 反省点は割引券等々を持ち込まなかったところか。 私が主導するとえてしてこうなる。

@アップルストア銀座

実際に見ると結構印象が違う。綺麗なマシンだ。 あとMacBookAirはタッチパッドを3本指で横向きに操作ができることを初めて知った。 これをするとSafariだとブラウザの「戻る」「進む」に対応していて、スパスパ動かせる。 Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3イン…

Mac復旧(3)

クラッシュ以降ffmpegも飛んでいるのであった。 使いたいのでどうやっていれようかと悩むが、iSquintを入れるのが一番早いと気づく。 ダウンロードはこちらから。 で、flvファイルからMP4に変換するならこのソフトをそのまま使えばよいが、flvファイルからMP…

へぇ

なんかえらく雰囲気変わったなぁ。と。 いろいろ活動されている様なので要注目。 篠原 ともえ http://walker.zozo.jp/walker/tomoeshinohara/ 朝からいったい何を見てたどりついたのだろう。。。

飲み会〜

仕事関連で飲み会。 なんか久しぶりに技術論にひたすら走った会話を三時間程度続けられて満足。 毎月あってもいいな。このあつまりは。

週末

土曜日、雪とかって言ってるなぁ。 勘弁願いたい。ここぞとばかりに天に向かって念を送っておこう。

Ethna_MailSenderにSJISのテンプレートを渡してしまうと...。

以下の箇所で止まる。ループから抜けられないみたいだが、中までは追っていない。 いや、ちゃんとテンプレートをEUC-JPで渡せよ。って話です。はい。 うーん。 あと、ソース自体が今は…

一回やすみ。*1 気分的に休みということね。体は動いてます。頭も少しは動いてます。 そんなにつかれてる気はしないんだけど。 *1:仕事には行ってますよー