2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かなしばり

昨夜、夜中に2回起きる*1。内一回は金縛りに。 大学生のころは、しょっちゅうだったのだが久しぶりだったので少しパニック。 しばらくすると楽になった。意識ははっきりしてるんだけど、体が動かないんだな。ああなると。 左胸と右肩を押されている様な感じ…

てんやわんや

一カ所で火が噴くと連鎖のごとく複数箇所で同時に火を吹くからたちが悪い。 それぞれは全く関連していないのだが、何の影響か突如歯車が狂いだす。 意地と気合いで補正。なんとか落ち着く。

足りないもの

あちこちでみなさんされてるので、私も漏れずやってみた。 実質2択!!そして、どちらも痛い。もう一つあったのでこちらも。 「どげんかせんといかん」ということでしょうか。

ラーメン

豚骨ラーメンの美味しいお店へ。 こちらに来て美味しい(と思える)豚骨ラーメンは本当に貴重だ。 ただ、その店が最近、麺の標準が博多の細麺(白玉)ではなく、少し太い熊本麺が標準になってしまった。 注文する際に必ず「白玉!」と少し声を張って言わねば…

PowerPointからEPSファイルを作る方法

PSプリンタをインストールしてファイルに吐き出してEPSファイルの"BoundingBox"を手動で書きかえる 専用のWindowsのソフトがあるのでそれを使う Windowsの拡張メタファイルで保存して、ImageMagickで変換する ...等々いろいろやり方があちこちで紹介されてい…

なんだよ。

洗濯物を昨日の夜から干してたのだが、帰る時間位から雨。 ついてない。多少なので部屋干ししてしまおうと思うが、我が家の場合、部屋の区切りが一カ所しかないのでそこにしか吊るせず非常に邪魔である。 且つ、引き戸がしまらなくなるので寝るとき非常に寒…

emobile

アクセスログを眺めたら、あの人もこの人もemobileを使っていることに気づいた。 ブラウザの種類とアクセスの時間帯でなんとなく知っている人だと顔が浮かぶのだ...。

AIR Beta3

AIR Beta3が出ていたのでいれてみるとまたいろいろ動かなくなる。 例によってアプリケーションディスクリプタファイルの仕様が変更されている様だ。 invalid application descriptor: application filename must have a non-empty value. とか表示されるし。…

日産note

CM

強烈だなぁ。と思っていたらホームページも強烈だった。 まさか会話ができるとは。 ブレーキ。ブレーキ。

ふぅ

デバッグ。デバッグ。

地球に優しく

昼から仕事に出ている。お昼は松屋に寄ったのだが箸が割り箸から再利用可能な箸*1に変わっていた。 私は全く割り箸でなくても抵抗ないので非常に良いことかと。 いままで、結構な回数松屋に行っていたけどその毎に割り箸捨てていたんだからね。 もっとも割り…

YAML

PHPでYAMLを読み込ませたかったので調べたら次のライブラリが簡単で便利だったので紹介。 "spyc" a simple php yaml class Spyc is a YAML loader/dumper written in PHP. Given a YAML document, Spyc will return an array which you can use however you …

回転寿司

ふらりと入る。ここ数ヶ月、金曜日の帰りに特に用事がなければ回転寿司に寄ってる。 いつかここにも書いたり、友達とも話したのだが、自分が学生じゃなくなったなぁ。と実感できたのは、焼き肉屋で累計金額を(高い店でなければ)気にしなくてもよくなったり…

Macintosh 512K

Macintosh 512Kを改造してMacOSXを動かしたという記事。 写真の『Macintosh 512K』は、Dave Clausen氏が改造したもの。完全に機能しており、『Mac OS X』が使える。 (WIRED VISION - 『OS X』が走る『Macintosh 512K』) 中はMacMiniらしいが、モノクロCRTで…

Mac復旧(2)

ターミナルの標準のシェルをcshに変更 自分のblogを読み直す。ちゃんと書いていてよかった。昨年5月12日。

こういう日もある

今週、ずっと不調。 帰りも遅いんだけど、これって、 ただ効率が悪いだけじゃない? という気が繰り返しして仕方がない。生産性落ちっぱなし。 世間には仕事があり得ない納期でまわっている人もいる訳で、そういうケースは仕方がないと思うのだけど。*1 自分…

バイオハザード

あちこちで取り上げられていたので見たのですが、これはきっと凄いんだろうな。 以前、tomさんの家でWii版をさせてもらったが、見事に肩こりに。

また飲み会

大学の同級生と飲み会。二人だけど。 ビールの飲むスピードが落ちたね。と指摘される。 普段は生ビール中ジョッキを友達が1杯飲む間に私は2杯飲むのである。 ごもっとも。 なんでだろうか。体調が下り坂だったのか。 それとも年末の学習効果がまだ続いている…

黙々と

静かにお仕事を進める。 休日が効率がよいというのも悲しいなぁ。

研究室3世代集合

一応私が年長になる…はず。 id:master-longが内定先の企業へ行く用事があるということで、集まれる人は集まって飲み会実施。3人だけど。 最初は餃子が主なお店へ。その後、居酒屋へ。 なんか、現社会人二人組がぐだぐだといろいろ言っていた気がするが、当人…

2008年教書演説

今回のSteveNoteの60秒まとめVTR

Mac復旧(1)

メモがてら残しておく。 スリープの方式を変更する ディスプレイを閉じたときのスリープの方法を現在の状態を完全にHDDに書き込んでから電源を切るタイプの方式に変更する。(Windowsで言うところの「休止状態」) ターミナルから以下のコマンドを入力。 $ s…

タイムカプセル

MacBook Airも気になりますが、こっちも気になっています。timecapsule。 つい先日HDDが飛んでしまって大変痛い思いをしたので、これは魅力的だなぁ。と。 ただ機能をフルに使うにはLeopardじゃないと駄目なんだろうなぁ。

air

通勤中に知る。 噂通り、マックブックairが出ちゃいましたがな…

修理完了

朝の9時代にアップルストアから連絡。 修理*1が完了しましたとのこと。 寝起きだったので勘違いと思い、思わず確認してしまった。 何はともあれMac復活。環境再構築が大変そうだけど、これはおいおいやっていこう。 目下、PEARのライブラリ整えるところから…

Genius Bar

MacBookを持ち込み修理するかどうかを相談に伺った。 結果、やはりHDDが旅立っているので取替えになるとのこと。やむを得ないなぁ。 結果は残念だったのですがアップルストアのスタッフの方の対応は素晴らしく、これからもMac製品を使っていこうと思った次第…

その後、相方と合流してご飯を食べに。 おこげで出来たピザなるものを食べる。 一通り食べた後、喫茶店でコーヒーとケーキも食べる。満足満足。

MacBookのHDDが壊れた件

悲劇は突然訪れました。 先々日、MacBookのHDDが旅立たれた模様。ブートしなくなりました。 仕事から帰って家に戻ってプライベートのEメールとか受信したり、返事書いたりしていたら突如画面が停止。 最初はフリーズしたのかなぁ?と思ったりしていたのです…

昨夜

昨夜はApril氏と仕事が終了した後、合流。 相当フラフラした後、焼肉とあいなりました。焼肉大好き。 平日の夜ということで、食べ放題コースがあったので選択。肉を食べる。野菜も食べた。 ビールは年末年始、激しく飲んだので控え気味に。

がーん。

火曜21時からフジテレビだった…。初回を見逃した。かなりショックだ。