2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テツコの部屋

SMAPのクサナギくんが出ている。なんとも微妙な間が流れていていい感じだ。

散歩

皇居付近を一人でうろつく。 道路が閉鎖されていて、自転車が走り回っていた。何かのイベントだったのだろうか。 遠くに東京タワーも見えた。車も走らないから空気もそこそこ綺麗に感じた。 加えて新丸ビルの横も通ってみた。凄い人。 これは、しばらく近寄…

id:its-tom 来訪

id:its-tomが昨日録画しておいた時効警察を見るべく来訪。 あと、PS2のぷよぷよを持ってきてくれたので対戦をしようとするもPSのコントローラーは我が家には1つしかない。 そこで、ハンディマッチということでトムさんはPSXのリモコンで操作してもらった。P…

親子の会話。 子「どうして道路、くるまがいっぱいなの?」 親「どうしてだろうねぇ。みんなおうち出る時間が一緒だったのかな?」 子「そっかぁ。空はすいてるのにねぇ。」 この言葉聞いて、朝から微妙にショック受けたり。 …うーん、なんか自分はいつも道…

とむさんへ。

時効警察をPSXに録画予約しておきました。 ちゃんとモードもケチらずEPではなくSPで。 停電になったり、アンテナが飛んだり、PSXがフリーズしない限りは録画されるはずです。

バテ気味

小難しいことをしたので非常に疲れる。 21時過ぎに白旗上げる。

松屋

豚丼+納豆。 日が変わってからご飯を食べるのは止めた方がいいとはわかっていながら、悲しいかな食べてしまう。

クラスの作り方

ハードウェアの検証モデリングにRubyを利用してみた。 Rubyはprintfでのビット列での表示等でハードウェアモデリングに使うと便利な気がする。 value = 0xfa50 printf("%016b", value) # 1111101001010000 あと、変数を_で区切って入れられるのも検証モデル…

コーヒー

加糖ブラック・アイス用 と、書かれたアイスコーヒーを誤ってブラックだと思って買って、飲んで少しショックを受けた。 確かによく読めば糖分入ってるんだろうけど、微妙な表現な気がする。 あ、もしかしてミルクが入っていないってことで加糖ブラックなのだ…

とりあえず爆破。

帰り道、雨だったのでバスを利用。週末でもないのにバスの中は人でいっぱい。 席に座れずつり革につかまって立っていた都合上、二人がけの席の近くへ。 そこにはカップルがいたのだが、これがひどい。 会話があまりに…。こう、メルヘンチックに飛んでしまっ…

マイペース

マイペースにお仕事。

分類

なぜか、ゆずの分類が分かれる。

洗濯

折角の晴れなので洗濯。

シリコンバレー精神

去年発行された本ですが、先日読了。3往復ぐらいしましたが。 本は大きく シリコンバレーの基本を体感する ネット革命とバブル崩壊 マイクロソフトとLinux シリコンバレーは私をどう変えていったか の4部構成+文庫のための長いあとがき。といった形。 収…

吉野家で牛丼。

気づいたこと。 カレーが無くなっていた 牛焼き肉定食、焼き肉丼の辛口・甘口は無くなっていた その代わりコチュジャンがテーブルの上に置かれる様になった これって、おそらく大分前から変わっていたのだろうけど全然気づかなかった。

反省。

やっぱり私のレベルではVHDLを書くときには線を引いてからで無いとダメだということがよくわかった。直に書くのは修行が足りない。 帰り道に回路の不具合に気づく。そうすると連鎖的にこのモジュールがこのモジュールが…。となり、結果として今日こけていた…

union

union=共用体。 同じアドレスからのメモリを共有する。 // int = 4byteの場合 union uData{ int foo; unsigned char bar[4]; }data

頭痛

午前中くらいまでは潜んでいたのだが、午後からは消えた気がする。 でも原因がわからないところが恐いなぁ。

最近

まったくエントリーに技術的な内容が無いのはかなり危機的な状況な気がする。

お寿司

もちろんスーパーの閉店間際の値下がり品。 それでも、まぁ、それなりに旨い。

まぁまぁかな。

自己満足かもしれませんが。 もう軽く自己満足で回さないとやってられない。というのもあるという話もある。*1 *1:微妙な言い回しだ

マジメに尋ねても正確に答えられる人は少ない。 http://serif.hatelabo.jp/fe848d499e0f5922d496555c7b9edbe3a8747d2e/list

寒い

まるで冬だ。

頭痛

終日、頭が痛い。 ずっと痛い訳でなく1分間に一度程度痛いというタチの悪いもの。 カフェイン不足で時々頭痛がするのだが、今日はコーヒーを飲んでも治らず…。 明日も続けば薬だな。

昔のニュースだけど。最近、裁判でも判決があったというのを見聞きしたので。 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061116-117526.html マギー審司のコメントが素敵。

納豆

昨日、買っていた納豆を食べる。 この納豆、かなり画期的なシステムが! なんと、同梱のタレが…。 ファミレスのジャム+マーガリン型。あるいは、吉野家ドレッシング型といってもいい。 このタレの画期的なところは、タレだけではなく…。 辛子も一緒になって…

D903i

メールや目覚まし時計から待ち受け状態に移行するときに条件がわからないが、意味なくホイールの中のLEDが点滅する。*1 メニューに切り替えたり、メールのモードにしても点滅は止まらず。 仕方が無いので電源を切ると直る。なんじゃこりゃ。 *1:メール着信の…

選挙カー

自宅にいる間に選挙カーの拡声器の音を聞くのは初めてな気がする。 でも、選挙区の境目だから残念ながら私には関係ない候補者だったりする。

ファイル名変更

MacOSのファインダからファイル名を変更するときは、"Shift+Enter"で直接変更できる。 WindowsのF2押すのと同じ効果。 …知らなかった。

ルー

ルーblogがamebloに引っ越していた。アメブロの芸能人blogの数がどんどん増えてる…。 http://ameblo.jp/lou-oshiba/