2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアとサービスマネージャーの間

気が向いたらあとで書くかもしれない。

Google docsのスプレッドシートで集計する際にSQLっぽいクエリを使う

最近業務でgoogle docsやExcelで管理されたシートの内容を集計したいことがあって、基本google docsのスプレッドシートでゴニョゴニョすることがあるのですが、例えば の様なものがあって、上の例だと各ユーザのポイントの合計を集計したいなと考えた時にExc…

loopback-testingを利用してloopbackで作成したAPIのテストを書く

loopbackでAPIのテストを書く際にloopback-testingを利用してAPIのテストを書いてみたのでその際のメモ。 まずは必要なnpmパッケージをloopbackアプリケーションに導入します。loopbackアプリのルートで以下のnpmコマンドを実行。 loopback-testingwww.npmjs…

githubで管理されているnpmパッケージをnpmコマンドでインストールする

メモエントリ。 npmパッケージを npmjs.com で管理されているものではなくgithub上に管理されているものを直接npmコマンドでインストールする方法。 例えば、evacの場合、 $ npm install hideack/evac とすることで、github上のmasterから直接インストールす…

2015年5月に読んだ本を振り返る

技術書が無いぞ技術書が。 とはいえ、いろいろ思うところが現れている読書ログ。 家庭用ゲーム機興亡史 はとても面白かった。各時期における家庭用ゲーム機メーカーのとった商品戦略や営業戦略によってここまで市場が変化するのかというのがわかる。また10年…