2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月に読んだ本を振り返る

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上)は、今まで読んできたスティーブ・ジョブスにまつわる本の中でもNeXTやピクサー時代について厚く書かれていて非常に読み応えあった。NeXTとピクサーがその後の人生においてどれだけ重要な意味を持…

通院, 沖縄料理居酒屋 - 徒然日記

付き添いで夕方通院。夕方外に出ると日が長くなったと感じたのだけれども、よく考えれば来月4日は立春なのであるから確実に春に近づいているな。 東京地方、外もそこまで寒くなかったのだが月曜日は更に暖かくなるらしく体調崩さない様にしないといけない。 …

事業部の新年会

1月も終わろうかというタイミングで事業部の新年会が開催された。串カツ田中で開催ということで串かつ食べるぞー。と思っていたらたこ焼き食べ放題コースであった。各テーブルにたこ焼き器がセットされて各自で焼いてくださいという趣向。テーブルのあちこち…

突発的餃子衝動

餃子をつくりたいという衝動に襲われたので餃子を作ることにする。突発的餃子衝動。 基本的に難しく考えず作る性格なので30個くらいの餃子を作るときには以下の材料で作っている。 材料 餃子の皮 (普通サイズのやつで30枚くらい) 餃子のあん 豚肉(150〜200g…

始終寝てる一日 - 徒然日記

疲れが溜まっていたのか多少外出したものの、ほとんど日中昼寝したりしていたらあっという間に一日が終わった。 寝てる間、超ファミコンという本を読んでいた。ファミコンのソフトについてのレビューが多く含まれているのと、合間にインタビューだったりが収…

ぼんやりしたので富士屋へ行く

年明けてから3週程度過ぎたこともあってか、いろいろ考えたりして、ふとぼんやりしてしまったので渋谷の立ち飲み屋 富士屋へ。 相変わらず人が多いのとアジフライと煮込みと瓶ビールが美味しかったので来週も頑張ろうという気持ち。 ちなみに生ビール2杯, 茄…

新年会(『肉祭りプラス』) - 徒然日記

日中は外で主にお仕事。最近外出多いな。 夜はよむよむカラメルで特集連携させていただいていることりっぷ編集部の皆様と新年会ということで職場である渋谷駅近くの生ハム渋谷店で「ローストビーフ&生ハム&お通し食べ飲み放題『肉祭りプラス』」という企画…

風邪予防 - 徒然日記

お昼ごはんがてら外出して買い物。外が寒かった。ものすごく寒かった。 外出から戻ってnpm更新業。といってのgreenkeeperが作ってくれているプルリクエストのCI結果を確認してマージするだけなので本当に大したことしていないのだけど。 hideack.hatenablog.…

通院など - 徒然日記

午前中はぼんやりした後、午後から通院付き添い。東京、外はとても寒かった。雪が降る気配はないんだけれども時々晴れ間が覗く空を見るに連れ、きっと日本海側は凄い雪になっているのだろうなと思っていた。社会人になるまでに過ごしていた地方とは空が大分…

溜まったお仕事の消化, 窓の外の景色が - 徒然日記

2日間空けていた間に溜まっていたお仕事を一気に片付ける日。リモートである程度捌いていたのだけれど腰据えてできていなかったのできちんと時間をとって対応したりしていた。 夕方ふと窓の外を見ると自席から見える景色は夕刻のオレンジ色に染まった景色だ…

大阪出張2日目

前日に引き続き大阪。朝、テレビで流れてる番組が微妙に違うことで、そういえばこここは大阪であったということに気づいたりする。 今日はいま仕事で携わっているカラーミーショップをご利用頂いているショップさんへの訪問をさせていただいた。実際にシステ…

大阪出張1日目

出張で大阪へ。新幹線で移動だったので乗車してから一息ついたらN700系なのでWirelessgateで無線LAN接続ができる。普通に移動中も仕事ができてしまった。便利。移動していた同僚二人も同じ様にパソコン開いてあれこれしていて面白かった。 周りを見るとやっ…

ラジオ, Wordpressプラグインの作成 - 徒然日記

日曜日はラジオを聴く日。 安住紳一郎の日曜天国を午前中に聴いて、午後は山下達郎のサンデーソングブックを聴く。ラジオは本を読んだりコード書いたりしながら楽しめるからとてもよい。 しそブームくるといいな。 miyearnzzlabo.com お昼は近所にパスタを食…

Wordpressのプラグイン中で外部API等へヘッダにAuthorization入れたHTTPリクエストする

Wordpressで独自のプラグインを作成しているときに、そのプラグイン中から外部のAPIなどにHTTPリクエストをする際にWordpressでは以下の様なHTTP APIのヘルパー関数が用意されているのでリクエストを発行できる。 例えばGETリクエストであれば、 wp_remote_g…

プレ新年会, 面談ラッシュ - 徒然日記

2016年下半期が終了して年が明けたので評価面談等のラッシュで面談を入れさせてもらって、振り返りしつつおしゃべり。事前に資料等も用意してもらったりするところもあるのだけど、それに加えて口頭で素朴に思っていることなど意見を聞けたりすることも多い…

ラーメン初め - 徒然日記

お昼ごはんはらあめん渋英に行く。ラーメン初め。お正月に多少食べすぎた感あるのでセットのご飯は抜きで。昨年末は調子悪くて食べてなかったので久しぶりに食べるととても美味しい。 そういえば年末にXperiaに機種変更をしたのだけれども、写真の雰囲気大分…

仕事始め

本日から仕事始め。 といっても、まだ他の会社ではお休みのところが多いのか通勤列車の乗車数が普段とくらべて非常に少なかった。夕方からは会社での新年会ということで普段お喋りしない人とおしゃべりしたりしながら新年からやるぞ感。 その後、同じチーム…

Wordpressプラグインの開発環境にvccwを利用してみる

Wordpressのプラグインを作成したくてどの様に環境整えるのがよいのかと調べていたところvccwというVagrantベースでWordpress環境を構築してくれるものをみつけたので試してみた。 vccw.cc (注記: 2017/1/5 にリンク修正) といっても、そこまで複雑な手続き…

散歩するなど

昨日は昼からお酒を飲んで呑んだくれていたので今日は散歩に出るなどしていた。年末から歩く頻度も減っていたので住宅街も静かな中、てくてくと歩いた。相変わらず空が青くて綺麗なのは天候が穏やかなのかそれとも年末年始で車の量が減っていて空気がきれい…

2016年12月に読んだ本を振り返る

12作品。雑誌や写真集もあったけれども。 時代の風音 (朝日文芸文庫)は宮崎 駿, 堀田 善衛, 司馬 遼太郎の三氏による対談集。90年代に収録されているものでもありながら2000年代に置きた国際事象のことがあたかも予言されていたかの様なことが記されていたり…