2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google docsのスプレッドシート上に記載されたURLのいいね数を取得する

Google docsネタ第2弾 エントリ。 仕事でGoogle docsにメモられたURLにつけられたfacebookのいいね数をとりたいなと思ったので、以下の様なスクリプトをgoogle docsで作成して解決。 スプレッドシートの「ツール>スクリプトエディタ」で空のプロジェクトを…

dockerでWordpressを動かしてみる

同様のエントリは多々公開されていますが、自分のメモとして...。 Wordpressを運用しているとそのテンプレートを修正したりという機会も多くなって手元で動かしたいと思うことも多いのでローカルの開発環境を作りたいと思ってboot2dockerを利用してdockerでW…

npm-check-updates でpackage.jsonに記載されたnode moduleの更新状況を確認する

タイトル長い。 Node.jsではアプリケーションで利用するnpmモジュールを package.json に定義しておく訳ですが、こちらで定義されたそれぞれのモジュールのアップデート状況を確認したり併せてpackage.jsonを更新する方法が知りたかったのでその際調べたメモ…

2015年6月に読んだ本を振り返る

6月は10作品。完全に自分の興味が赴くままにそしてエンジニアリング以外の部分での仕事のヒントを求めてひたすら読んでいる感じであった。まだ足りないのであと数倍インプットしなければと思っている。 単純に興味で読んだ 土俵の矛盾 - 大相撲 混沌の中の真…