2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然日記

通勤中にずっと作られるのを見続けた渋谷スクランブルスクエア。 渋谷スクランブルスクエア

GAS(Google Apps Script)でカラーミーショップAPIを利用する

カラーミーショップ では、カラーミーショップAPIというAPIを用意していてネットショップを運営するための管理画面から行えるオペレーションであったり、ショップ自体が供える情報を取得する仕組みがある。この仕組みを活用してカラーミーショップでは今年の…

新宿散歩 - 徒然日記

ふと電車に乗って降りた先を散歩するシリーズ。本日は新宿。新宿のビル街、週末は人が少なくて歩きやすいし景色は面白いしとてもおすすめである。 新宿の空は青かった そのままブックファースト新宿店で本を2冊購入。Kindleで大抵の本は間に合うのだけれども…

徒然日記

ロッキード事件「葬られた真実」読了。段々歴史になりつつある事件だけれども、たくさんの本が出されていてそれぞれの本の意見も違ったりするところが興味深い。 晩ごはんに炊き込みご飯とお味噌汁、そして再度成長させた豆苗を使った炒めものを作って一日終…

髪を切った - 徒然日記

髪を切りにいく。髪を染めている間に 職場(=美容室)へSlack導入検討中の話 AIを使ったカウンセリングの話 iPhone11の話 切った髪を使った健康診断サービスの話 を聞いた。「Slack使うとどういうところが便利なのですか?」と質問され、自分は当たり前すぎる…

2019年10月に読んだ本を振り返る

今月は8冊。 意外かもしれないが角栄は聞き上手でもある。分からないことは知ったふりをせず「分からない」と正直に言う。実はこれが物事を理解する最も早道であることを角栄は知っていた。 前野雅弥. 田中角栄のふろしき 首相秘書官の証言 (Japanese Editio…