2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと

私は日本語しか使えませんが、プログラム言語では多少会話ができたのかもしれない。

RESTfulなKVS Terrastoreを使ってみる(2) - PHPからデータストア

前回インストールを行うところまで行ったので、今回は実際にデータをストアしてみる。 Terrastoreはすべてデータの格納・取得はRESTfulに行うことができるので、まずは手軽(?)にPHPからデータをストアしてみることにする。 HTTPのPUT命令でデータをTerrastor…

今日の一枚

いつきても絵葉書の様な海が見れる。 また見に来よう。

今日の一枚

バスに乗って役所へ書類をもらいに行く。 最後尾に座って後ろの窓から外を覗くとすごい雨だった。

かなりどうでもいい話

単に「?」(はてな)記号が似ているなぁ。と思っただけ。 リクナビnextのバナー広告の中の「?」マークと、以前はてなのトップページにあったロゴの「?」マーク。ベースにしているフォントが同じなのかしら?? でも、何度も見ていると似ていない気がして…

レインボー

なんか、Rainbow twitterでTLが大変なことになってますな...。 Googleのリアルタイム検索で見ても18時前から検索キーワード急増。 とりあえず、Web経由ではTwitterを開かない様にしたいと思います。 真似して変なことした人がいたときにナニですので…。 あと…

今日の一枚

素晴らしい。というか、実際にコラボレーションしてもらいたい…。 http://twitpic.com/2n64ug

アリエッティ

借りぐらしのアリエッティを映画館に観に行く。 制作ドキュメントとか、雑誌の特集記事はたくさんみていたので予備知識は豊富にあったが、実際に観た感想としてはかなり満足。 個人的には、角砂糖重要。ということと、角砂糖が落ちてしまうシーンがとても素…

MFCのCString::Formatで"Bufer to small"エラー

以下の様なVC++のMFC依存*1なコードがあったとき... strFile =_T("c:\\data\\hoge\\test.dat"); CString strtmp = strFile.Mid(strFile.ReverseFind('\\') + 1); strtmp.Format(_T("%s (%f)"), strtmp, foo); で実行すると, デバッグ用の 〜\vsprintf.c で、…

RESTfulなKVS Terrastoreを使ってみる(1) - インストール

以前、ここで紹介されていたKVSのTerrastoreが気になっていたので試しに使ってみた。 "Terrastore" Terrastore is a modern document store which provides advanced scalability and elasticity features without sacrificing consistency. http://code.goo…