2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜

ソメイヨシノも綺麗だけどしだれ桜も綺麗だった。

evacを使ってスケジュール(iCal)をSlack経由で通知する

evacを公開した時のエントリで、iCalの予定を読み込んでMac上のgrowlに通知する等を紹介したのですが、ペパボ社内でSlackが使われる様になったので通知をSlackに移しました。 やり方としては自分用のチャンネルをSlack上に開設してmention付きで通知させるこ…

満開

いい色だった。

perceptual hash(phash)を利用して画像比較をしてみる

突然ですが画像がたくさんあってそれを人の目で分類するのって大変ですよね。 自動でこういったものを分類できないか興味があったので調べてみました。 perceptual hashとは perceptual hash というのは、ハッシュ関数の実装なのですがSHA1等のハッシュ関数…

比較三原則

みうらじゅんが各種メディアで唱えているのを読み聞きして賛同している三原則。 自分を親と比べない 自分を友達・知人と比べない 自分を過去の自分と比べない 過去と他人 は変えられないという言葉もある通りの三原則。 とはいえ、どうしても生きていると上…

evac weekly - スクリーンショット取得プラグイン追加

evac - Node.js based simple aggregator - でこの一週間改良した箇所まとめです。 screenshotプラグイン追加 outputプラグインとしてPhantomJSでスクリーンショットを撮影できるプラグインを追加しました。入力として与えられたURLのスクリーンショットを撮…

Uptime RobotでWebサービスの死活監視する

REMP や Stobo , Casto のそれぞれのHTTP(S)レベルでの疎通監視に以前から使っていたUptime Robotというサービスのことを書いていなかったので思い出した様に書いてみます。*1 http://uptimerobot.com/ Uptime Robotは50箇所のモニタリングで且つ5分間隔であ…

evac weekly - ikachanプラグインを少し修正

evac - Node.js based simple aggregator - でこの一週間改良した箇所まとめです。 ikachanプラグインにjoinフラグ追加 ikachanに通知するアウトプットプラグインが今まで必ずjoinしてからメッセージを送る形になっていたので、joinコマンドの結果に関わらず…