2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Prophetを触ってみる

同僚が試していたので自分も少しさわってみることにした。 Prophetはfacebookが公開している過去の時系列のデータから長期的なトレンドと周期成分、突発的な成分を踏まえて以後の動向予測ができるツールで、自分が試してみようと思ったのは現在単純に線形予…

江ノ島

突発的に江ノ島へ。 海を眺めるのはとてもよかった。 トンビの落とし物が靴に直撃したこと以外は。

ファイルが大量にあるところでgrepしようとしてArgument list too long

findしたのをxargsで渡してgrepに流し込むと大丈夫とのことを知った。 あるあるなんだな。 find . -name "*.html" -print0 | xargs -0 -I{} grep -oEH "hoge foo" {}

髪を切った

「髪の毛の色が明るくなってますね。外に出られてました?」 と言われて流石だなぁ。と思った。恐らく8月の夏休みの間、特にどこに行くこともなく家の近所を自転車で走っていたので髪がやけてしまっていたのだろうなと気づく。 少し色を濃い目に染めてもらっ…

テキストファイルに列挙されているURLを利用して該当サイトのトップページHTMLをwgetで保存する

メモ用エントリ。 http://hideack.hatenablog.com/ http://www.remp.jp/ http://www.storyboards.jp/ の様なURLが列挙されたテキストファイルが手元にあったときに wget を利用してトップページのHTMLファイルを特定のディレクトリに保存することをしたいと…

映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トークにいってきた

渋谷ヒカリエの8/COURTで開催されたこれからの暮らしかた展 関連イベント「映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トーク」に参加してきた。 暮らしかた冒険家・伊藤菜衣子さんが監督された作品で、3つの「暮らしかた」を紹介するドキュメンタリー映画。 個人…

2017年9月に読んだ本を振り返る

先月は11作品。気がつけば年末に近づいていく。 hideackの本棚 - 2017年09月 (11作品) SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルジョン・ソンメズ読了日:09月01日 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事デイヴ・アスプリー読了日:09月03日 ぱっ…