2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然日記

朝散歩*1の道すがらに梅が咲き始めてたのを見つけた。 春が近づいてる *1:という名の通勤である

採用系の面接・面談参加のススメ

採用のフローの中で稀に面接ではなくて、カジュアルに面談をさせていただくことがあり、今日も機会をいただいたので出席した。自分の立場としては会社やサービスを知っていただいて次のキャリアを選択する際の一つの参考情報にしていただけると嬉しいので、…

徒然日記

手帳にメモをしたり、そこでその日のTODOを管理をするという習慣がやっとここ一年で形になってきて馴染んだ感があるので、では次にこのブログに書くことを習慣化するのはどうしたらいいのかと思ってスマホで隙間時間にメモのごとく残してみることにした。 何…

物産展で親子丼

渋谷の東急で秋田物産展をやっていたのでお昼休みふらふら歩いて行って比内地鶏の親子丼を食べる。

Slackでタイムカードに打刻する

以前書いた PixelaでSlackにおける自分の発言数を記録する - テノニッキ (@hideack 's diary) 応用編として、自分が参加しているSlackのチャンネルを眺めるくん (slack-cli-stream - npm ) に 特定のチャンネル や 特定のユーザー または 特定の発言内容 に…

先週インフルエンザに罹患した

先週のことなのだけれどもインフルエンザに25年ぶりくらいに罹患した。朝、通勤しようと体を起こし準備をしているとどうも調子が悪い気がし、熱を測ると37度と微熱ながら時期が時期なので病院へ。 病院到着後念の為もう一度熱を測ってくださいと言われ測ると…

徒然日記

お正月休みも終了。ひたすら本を読んで一日を過ごす。 風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡 (文春ジブリ文庫)作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/11/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 晩ごはんにぶり大根を作ってご…

徒然日記

休みが続くと特に帰省や旅行に出ているわけでもない人間にとっては時間が余ってくるのでひたすら本を読んだり手帳をまとめたりしていた。手帳に予定書き写していて気づいたが1月も結構いろいろあるな。夜にもなると買いだめたものも食べ尽くしていたため晩ご…

2018年12月に読んだ本を振り返る

12月は11作品。 メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間 より。 メルカリではなくミクシィでの経験を書かれた箇所での一文。 社員がプロダクトを愛し、プロダクトと会社を同一視する。 こうした関係は平時にはさらに大きな成功に向けた好循…