2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然日記

朝、通勤中の電車の中で久しぶりに完全熟睡してしまい、危うく折り返すところだった。連休中に生活のリズム崩れてしまったのだろうか。せっかく通勤中に読もうと思っていた本をまったく目に触れることなく到着。 日中は打ち合わせのため外出したり、1on1の面…

徒然日記

朝、「あ!寝坊してしまった!」と飛び起きたが今日は祝日であった。久しぶりに熟睡したので慌てて起きてしまった。起きたあと、一通りボーッとした後に録画してたプロフェッショナル仕事の流儀を見る。 www4.nhk.or.jp その中で、 諸悪の根源は頑固だと思う…

徒然日記 - 安住紳一郎の日曜天国, 川村元気「仕事。」を読む

午前中、お約束の安住紳一郎の日曜天国を聞く。今日はオープニングトークで突然赤坂のマッサージ店の店員から声をかけられる話から、パンダ命名の話まであり、盛りだくさんで笑えた。 昼ごはんに雑炊を作る。夫婦揃って体調微妙な感じなので消化の良いものを…

徒然日記 - 通院

午前中から通院。更に夕方から家人の体調が悪くなって休日診療を受ける。その時、タクシーで移動しようとJapanTaxiのアプリで送迎をお願いして併せてGoogle pay 支払いとなり、降車の際に支払い同意しますと口頭で伝えるだけで完了して非常に便利だった。 一…

髪を切った

最近、髪を染めるのを控えていたところ、当然髪が伸びるのに併せて白いものが目立つ様になり稀に周りの人から心配されることも時々あって、「実は頭皮に炎症できて数回染めるのを飛ばしてたんですよ」と回答していたのだけれども本当に心配されるケースもあ…

関西出張

大阪・京都へ行ってきた。もちろん元々予定していたことはそつなくこなせたのだけれども、どちらかというとこういうとき社外の人だったりとお話したときに得られる知見というか考え方というか。そういったものが得られるのは本当に貴重だと思う。携わってい…

Franzに任意のアプリケーションを追加する(プラグインの作成と追加)

Franzという複数のメッセージング・コミュニケーション系のサービスを1つにまとめて管理することができるツールを最近使っている。 meetfranz.com もともと社内ではSlackを利用しているのでSlackアプリを使って過ごしていたのだけれども、だんだん社外とのや…

2018年8月に読んだ本を振り返る

ほとんど本を読んでなかった。 日本再興戦略 (NewsPicks Book)から1フレーズ ポジションを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。手を動かせ。金を稼げ。画一的な基準な持つな。複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛…