2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アップル、MacBookの新ファームウェアを公開 」 うーん、また週末に作業しようと思います。 PHSもアップデートしようと思いつつできていないし、最近、こういう作業が多い気がする。

ここより。 まだまだシンプルにしてもらいたいものです。 でも、こうやっていろいろ考えるきっかけが出てきたのは非常によいことなのかな。とも思ってみたり。 あちこちで言っているのですが、今の状況ってADSLのときと同じ様な気がしたりします。スタート時…

松屋

…食べてるうちに日が変わる。いかんぞ、この生活。 ちなみに今日は上の豚汁和定食。地味にしみじみおいしい。 ここ最近の松屋の新メニューは大抵押さえていると思う。あと、最近よく行く松屋の店員は非常に好印象。 てきぱきはきはき、どんなに店が混んでい…

絵文字

DoCoMoの絵文字変換機能がまとめてあった。

とりあえず寝よう。

PHPとMySQLの接続エラー@MacOS

ちゃんとAppleのサイトに書いてあった。最初に見つけなきゃいけません。 MySQL と PHP を同じ Mac OS X Server 10.4 で実行しているときに、PHP が MySQL に接続できなくなることがあります。PHP は、同じホスト上の MySQL サーバと通信する場合に通信用のソ…

id:its-tom とモツ鍋を食べにいく。最初、場所が思い出せなかった…。 最初は山盛り。ちゃんとキャベツが葉ものとして使われていたのは嬉しいところ。 そして、おもむろに食べる。そしてビール、焼酎を流し込む。 加えて、いろいろな話を教えてもらう。なんか…

修理依頼

使っているPHS(WX310K)が使っている最中に突然切れ、それ以降電源を入れてもブートを繰り返すという症状が出現。 バッテリーを抜いて再起動してもダメ。再充電してみてもダメとなしのつぶてなので購入した家電量販店へ。 持って行くも、 こちらでは預かって…

今日のひとこと

充実した一日

iTunes music storeにて

アーティストで「稲川淳二」ってのがあったので見てみてたら、恐い話を売ってるんですね。 恐いもの苦手なので視聴で終了。

Perl作業メモ

CPAN自身の更新 CPAN> install Bundle::CPAN CPAN> reload cpan CPANの設定表示 CPAN> o conf URLリストの書き換え CPAN> o conf urllist pop (ポップする) CPAN> o conf urllist push http://ftp.cpan.jp (プッシュする) CPAN> o conf conf commit (設定内…

メモ

sshコマンドでのポートフォワード。 ssh -L (ローカル側の開けるポート番号):(フォワード先のサーバ名):(フォワード先のポート番号) (SSHの接続先) 基礎がないからこういうときに困る。

ちょっとしたこと

PHPでコードを組んでいて、 foo.php <ファイルここまで> app/action/ の中のとあるファイル <ファイルここまで> そうすると以下の様なwarningが表示される。 ##########[1640](WARNING): global.session_start(\class\Ethna_Session.php:86): [PHP] E_WA…

そういえば

id:master-long が、こちらから帰った後もviを使っている様なので伝言し忘れていたことをここで伝えてみる。 変数名とかを整形してくれるviのマクロ。ここで配ってます。 Align : Provides commands and maps to help produce aligned text, eqns, declarati…

仕事が一区切り

なのでお好み焼きを外に食べに行く。 至って好評。この店はどんな人を食べてきてもそこそこ好評だなぁ。キャベツの評価高い。 ビールを3、4杯とチューハイ飲んで帰宅。

何かが降りた?

黙々とお仕事。時間もなかったので。

今日のヒトコト

机の上にワンカップの日本酒が置いたままです。

石焼きいも

駅の出口で販売開始。 また、しばらくの間、毎日見ることになります。

今日のひと言

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。 (おくのほそ道) 学生のときに国語だったか社会だったか、教科書だったか資料集だったかに松尾芭蕉の「おくのほそ道」の書き出し部分で紹介されていたのを何となく覚えてたのだけど。 今になって、やっと意…

今年もこの季節がやってきた。

ミスドのスケジュールン。 http://www.misterdonut.jp/precamp/index.html 10月25日(水曜日)〜11月26日(日曜日)までが引き換え期間。 ここのところ数年連続で取得に失敗しているので*1今年こそはと思ってみてる。 *1:単に一人だとあんまり食べる回数がどうし…

雨。

朝から雨、夜も雨。冷たいの1日でした。

切羽詰まって

詰めすぎるのもナニな気もするんですがねぇ。 ま、頑張ろうかね。

今日の一言

少し調子が悪い??

中華

紹興酒3合 生ビール(中ジョッキ)×1 以上。

地下鉄

最寄りの地下鉄から家に帰宅する。 地下鉄の駅の改札に行くまでの地下道でいろいろ見る。 モンブラン銀座本店の広告とか。やっぱり銀座にできる店はなじみがないなぁ・・・。 ちなみに教授ですね。 あとは、しばらく歩いてるとブタと目があった。目があった…

買い物と外出

気分転換しなきゃいけないなぁ。ということで、上のカテゴリを書いた後、外出。 毎日、通勤中に通る道なのに落ち着いてみてないから気づかなかったけど、街路樹の葉っぱが散りはじめていたり、紅葉しはじめてたりと、着実に冬に近づいてますね。 銀座の駅に…

MacOS上のApache等のメモ。 Vineなどの様にすぐ位置が頭に浮かばないので。。。 てか、記憶力が悪くなっただけ、っていう気もしなくはないけど。 /Library/WebServer/Documents wwwサーバのDocumentRoot /private/etc/httpd/httpd.conf Apacheの設定ファイル…

ご褒美。

そんな頑張った自分にバーミヤンのエビチリ定食690円、そして家に帰る途中にあるコンビニでビール500ml購入。

昼から打ち合わせがあるので午前中は準備。 3時くらいまで仕事して仮眠とって朝一番のバスで会社へ行って、準備をどりゃどりゃとして昼から移動。 少し無茶したので夕方からどっと疲れが出た。

今日の一言

一段落。