2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳と日本人, 卒業ソング

午前中は定例の安住紳一郎の日曜天国を聴いた後、外出。卒業式ソングが世代によって大きく分かれるという話題がツボだった。「蛍の光」世代、「旅立ちの日に」世代など。 昼から読書、手帳と日本人―私たちはいつから予定を管理してきたか (NHK出版新書 570)…

散歩, 桜, 餃子を作る

午前中に散歩へ。考え事をしつつひたすら歩いている最中に桜の木を見つけて枝先を見ると一部だけではあるけど開花していた。この季節の桜を見るのが一番好きだ。散り際まで見守りたい。 晩ご飯に餃子を作る。肉の量に対してかなりキャベツとニラが多い餃子に…

Imagemagick compare で画像を比較する

任意の2つのPNGファイルの画像比較して差分を強調表示したものを生成したいと思ったのだけれども、 Command-line Tools: Compare @ ImageMagick があるのでこれを試してみた。 imagemagick自体はbrewでインストールできるので brew install imagemagick で導…

徒然日記

通勤時、昨晩のジブリ汗まみれ聴きながら通勤し、週末、本を読み切ったので新しく「稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである」を読み始める。 会社帰りに花を買って帰る。黄色や橙色の春っぽいというか、穏やかな色の花ばかり買ってしまった。 r…

ラジオ, slackcat/pageres

朝8時過ぎに目が覚めて久しぶりに熟睡した。最近必ず明け方に目が勝手に覚めていてもう少し眠れないかなと思うことが多かったので疲れが取れた気がする。 午前中は恒例の安住紳一郎の日曜天国を聞きながら、普段自動化したいなと思っていたチェックしているL…

徒然日記

午前中に通院付き添い。待っている間に先日から読んでいるTHE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセスを読む。外の天気がよくて窓から入ってくる温かい日差しが気持ちよくて考え事するのにち…

東京マラソン応援, 読書

今日は朝から東京マラソンに応援へいく。GMOアスリーツの下田選手は自分が勤務しているGMOペパボで一緒に働いているので一層応援いも熱が入る。 3年連続くらいで応援に来ているのだけれども今年はあいにくの雨であった。 これまで雨天での応援は経験したこと…

2019年2月に読んだ本を振り返る

2月は6作品。アントフィナンシャル――1匹のアリがつくる新金融エコシステムがボリューミーで読むのに時間がかかってしまった。 読んだときのメモは以下のエントリ参照。 参拝, 世界最高のチーム グーグル流 - 徒然日記 - テノニッキ (@hideack 's diary) アン…