2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iモード向けXHTMLで内部リンクを作る

携帯向け(特にiモード)向けのXHTMLを書いていて、ページ内リンク・内部リンクでえらく困ってしまったのでメモがてら記録。 最初、次の様に書いていたのだけど内部リンクにできなかった。 駄目な例(1) <h1 id="foo">MENU</h1> (中略) <a href="#foo">menuへ戻る</a> iモードシミュレータも「h1タ…

radikoエリア判定

今日、アクセスしたら突如東京エリアとして判定される様になった。 中の人、大変なんだろうなぁ…。いろいろと。

EthnaのActionFormの雛形の話

ethnaコマンドでActionクラスを作ると以下の様な雛形が出力される。

井の頭恩賜公園(2)

そういえば、大変そうだなぁ。と思った一枚。 ピザ、注文しちゃう人がいるので、配達も結構大勢。 大型のピザの箱を5枚くらい抱えて二人で携帯電話片手に場所を確認しながらお兄さんが走りまわってました。 ご苦労様です。

井の頭恩賜公園

桜はまだ早いかもしれないけど、見に行ってみようかな。と昼間ふと思って散歩してきた。 トトロの看板に導かれつつ、ふらふらと。 桜はまだだったな。満開になると池の周りが桃色に染まるのだけど、まだ全然かな。 ソメイヨシノは極稀に満開で綺麗にさいてい…

実に興味深い

いや、たまたま目についたというだけです。

Xperiaのロゴを見たときに富士通を感じた理由

SONYエリクソンが来月販売するドコモの携帯端末Xperiaのサイトやカタログを見ていてロゴ(?)が掲載されているのだけど、何故かこれを見たとき富士通を感じてしまった。 なんでだろうと思って、あらためて富士通のロゴを見てわかった。 "j"と"i"の上の∞記号の…

ホームページ

ホームページ。なんか久しぶりにタイプしたら懐かしい感もあったりするのですが、ここでいうホームページはブラウザで開く際、自動的に開かれるページのこと。 いままで、Yahoo!にしたり、googleにしたりといろいろ遍歴があったのですが、ここ半年ぐらい落ち…

Google Static Maps API V2

Javascript無しで利用することができるスタティック版のGoogle map APIのバージョンが上がっていたのを今日知った。 Welcome to the developer documentation for the Google Static Maps API! The Google Static Maps API lets you embed a Google Maps ima…

capsule

最近、よく聞いてるアルバム。特に"Love or Lies"が好きだ。 PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)アーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2010/03/03メディア: CD購入: 20人 クリック: 327回この商品を含むブログ …

都庁展望台

夕方新宿でお酒を飲む約束があったので、少し早めに新宿に向かって都庁の展望室に登ってきた。 相変わらず都庁舎の下までくると見上げてしまう。 展望室に登るためのエレベーターは混んでいたのだけれど、7割は外国人観光客。団体旅行のコースになっているの…

おーい

A氏へ。 4月から復帰できそうかい?

松屋

最近少しショックだったのは、松屋から黒酢ドレッシングが無くなったことだったりする。 酢は好きな方なので、結構気に入っていたのだが、世間的には受け入れられなかったのだろうか。ちなみに黒酢ドレッシングの後はごまドレッシングとなっております。

Core i7

インテルは17日、32nmプロセス技術を用いて製造されるプロセッサ製品の新モデルとして、高性能デスクトップPC向けの「Intel Core i7-980X Extreme Edition」と、サーバ/ワークステーション向けの「Intel Xeon 5600/3600シリーズ」を発表した。最大で6基のCPU…

radiko その2

radikoネタ。本日から本放送ということで会社から帰ってきて早速つないでみた。 いやぁ、実は少し、嫌な予感はしていたのですよ。なんとなくね。もしかしたらなぁ。と思っていたのですが。 そしたら案の定です。 東京在住なんだけど、大阪エリアで判定されて…

準備万端

近所の桜並木に照明が取り付けられた。 もう数週間すれば、空が見えなくなるくらい桜で埋め尽くされる。

今日の2枚

垣根の奥にこっそり咲いていた椿。色が濃くて綺麗だった。 あと、駅の近くの「名所」を撮った。時間がちょうどよかったのかな。人が10人くらい歩道橋の上に集まっていた。

最近読んだ本

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤーハンソン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 46人 クリック: 718回この商品を含むブログ (12…

radiko

仕事でおつきあいのある人と雑談をしていて話題に出たのでホームページを見てみた。 試験配信前ですが、既に開設はされているのですね。 radiko https://radiko.jp/ radikoはインターネットを利用したラジオ番組のネット配信サービス。Podcastとは違って電波…

うーむ不調

腰痛がひどいので早めに帰宅。 部屋で横になっていると今度は右足がつった。一人で騒ぐ。見ると足の親指が不思議な方向を向いていた。痛い...。

使い捨て型ブックマークを作ってみている(途中)→['10/4/3更新]とりあえず動いてるよー。

人とホームページのリンクをやり取りしたり、動画投稿系サイトのURLを集めたりするときにブックマークするためのページが作られるものがあると自分が便利だなぁ。と思って作ってみた。 イメージ的には、ブックマークページを1つ作ると、編集用ページと閲覧用…

Hadoopクラスタで構成されるマシンがマルチコアの場合

conf/mapred-site.xmlに以下のパラメータを設定すればよい。 mapred.tasktracker.{map|reduce}.tasks.maximum デフォルトは2 ここを修正すると同時に、mapred.{map|reduce}.tasksの内容も変更する必要あり ただ、以前にも書いたがマルチコアのマシンとシング…

おぉ!

伊藤Pだ。 まさかのゴールデン進出―― 緊急インタビュー 伊藤隆行プロデューサー(テレビ東京) http://www.ohtabooks.com/quickjapan/special/index.html

数年が過ぎ

前職を離れしばらくというかいい時間が経つのだけれど、その際同じプロジェクトでお世話になった方や、神というか師匠的にあがめていた人が別の会社に移られていたことを知る。 あの人がいなくなって大丈夫なの?と思うのと同時に、もしかしたら時間も経つか…

先週の晩ご飯

そういえばはてなダイアリーの新機能「たべぞう」を使っていなかったので使ってみる。 先週行ったお店。一緒に行った方の職場に居られる外国人の方が気に入ったという焼き鳥屋。 鳥一 新宿西口店ジャンル:焼鳥住所: 新宿区西新宿1-12-11 山銀ビル B1F・…