2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日も散歩をしておわり。

石膏像ドットコムさんのインタビュー公開

昨日と今日でカラーミーショップを利用してネットショップ運営をされている石膏像ドットコムさんのインタビューをよむよむカラメルで公開。 久しぶりに自分も取材に同行させてもらって一緒に話を伺ったり実際に石膏像が出来上がっていく様子を見ることが出来…

散歩, 古墳に関する本

散歩してコーヒー飲んで自宅に帰って料理して一日が終わるという夏休み何回目だろうかと思うパターンをなぞった。 図書館で 古墳とはなにか 認知考古学からみる古代 (角川選書) という本を見つけたので借りてみた。会社で不定期で開催されている「古墳ランチ…

立ちそばガール!, 近所でビール

立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界 読了。チェーンからそうでないお店まで書名通り立ちそばのお店が紹介されている本なのだけれども、麺やつゆについての描写が細かくてすぐにでも食べに行きたくなった。 立ちそばガール! そば このファストで…

蕎麦屋で日本酒

一日中、高校野球を見るか本を読むかでやることがなくなったので、夕方くらいから近所の蕎麦屋にいって日本酒を呑んできた。板わさと天ぷらだけ先に食べて〆にもりそばを頂いて帰った。

synapticを使ってXORをニューラルネットワークで再現する

ニューラルネットワーク自作入門を読んでいてサンプルはPythonで書かれているのだけれども、Nodeで書けないかなと思って調べてみたらsynapticというnpmがあったので本で読んだことを踏まえつつXOR(排他的論理和)を再現してみることにした。 www.npmjs.com XO…

ガトーショコラとコーヒー

近所に新しくできたカフェっぽいところにコーヒーを飲みに行ったところびっくりするくらい美味しかった。そしてついつい甘いものを頼んでしまう性。 まだお休みでない方も多いのか店内も空いていたので思いっきりゆっくりさせてもらって帰宅して昼寝して夏休…

散歩

ツインタワーのマンションが猛烈な勢いで縦に伸びていっていた。まだ伸びる様だったし駅の周りの風景がすっかり変わっていた。 そういえば、来週後半から夏季休業なのだが全く予定がなくどうしようという気持ちになってきている。

通院, 待ち時間に本

付き添いで通院。やはり気温や気圧の高低で調子を崩している人が多いみたいだった。 こういった周りの気候だったり環境が変わったときに自分は大丈夫だと思わずにきちんと調整しないとなと、つい先日喉を潰した人間として…。 もっぱら移動中だったり待合室で…

2017年7月に読んだ本を振り返る

ぬかよろこび は水曜どうでしょうでおなじみ嬉野さんのエッセイ2作目。読んでいてほっとする文章。自分もこういった言葉の表現ができる様になりたいと思う。あと15年くらいの間に。いや、もうちょっと早い時期に。 公園対談 クリエイティブな仕事はどこにあ…