2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る

昨年につづいての振り返り。昨年の空も綺麗だったが今年の空も美しいのだけれども、大晦日は曇り空だな。 まずは昨年、今年チャレンジしたいことと書いたことに対して振り返ってみる。 比較的健康に過ごすこと 体重はいくらか減ったのだけれども病的な痩せ方…

それとなく見当をつけて仕事をすること。大体このあたり感。

会社であった忘年会の帰り道にふと仕事のやり方だったりの話になったとき*1、ふと思ったことを話させてもらったのだけれども、この話数回したことあるなと思ったのでせっかくなので簡単にまとめてみた。 稀に自分がチャレンジしたことない分野の仕事をすると…

忘年会(6回目)

所属する事業部の忘年会。準備進めてくれた皆様に感謝。 多少呑みすぎた感あったけど楽しかった! トムボーイ 106 モアイカフェ 渋谷道玄坂店ジャンル:ダイニングバー住所: 渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供…

徒然日記

「スーファミ」上村雅之氏×「プレステ」久夛良木健氏インタビュー タイトルを見て思わず読んだ。 news.denfaminicogamer.jp 数回書いたことがあるけれども、このプレイステーションが開発される際のストーリーが描かれた下の本、かなりおもしろいのでおすす…

忘年会(1回目) - 徒然日記

忘年会 何回忘れるんだろうと毎年思うがまずは一回目。 ワインを飲みすぎた気配もあり、自宅方面に移動する電車に乗ったはずが、ふと気づくと会社方面に向かう電車に乗っていた。(要は折り返した)

職人と芸術家(今日聞いたポッドキャスト) - 徒然日記

今日聞いたポッドキャスト 寝られなかったのでポッドキャストを聞いたりしていた。 「芸術家に流れた職人を再び元にもどす」という話があって、なるほど職人であり続けられるためにできるサポートという見方はなかったなと思った。 ゲスト:依田謙一さん、山…

本棚断捨離, 村井純教授インタビューを読む - 徒然日記

村井純教授インタビュー インターネットマガジンに村井純教授のインタビューが掲載されていたので読む。 internet.watch.impress.co.jp 村井先生の存在だったり、そもそも自分がインターネットの存在を知ったのは1995年7月に夜11:30から放送された特番「2015…

2017年11月に読んだ本を振り返る

漫画も含めて14作品。 難題が飛び込む男 土光敏夫、土光臨調のことは、歴史というか政治的な出来事の知識として知っていたのだけど、更にそれ以前に石川島重工業・石川島播磨重工業 社長、東芝 社長・会長としてどういったことに取り組まれていたのかの詳細…

徒然日記

会社でクラブイベント 終業後に会社のイベントがあったので顔を出す。グループのDJ部主催のクラブイベント。 社食にガチのスピーカーが持ち込まれていて音圧すごい。到着すると既に執行役員CTOがハイボール缶4本目ということだったがその後2缶追加された後、…