2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタント焼そば

某コンビニの割安品。うまくない。 さて、仕事は続く...。

キャッシュ機構その1 - memcached

前々から試してみようと思っていたmemcachedをMacOS X Leopardに入れたのでそのときのメモ。 memcachedは、分散メモリキャッシュサーバでRDBMSから得た結果やその他、動的にスクリプトから生成した結果をキャッシュしておく機構。と解釈。mixiや、はてな等々…

ご本人様

CM

空の色が綺麗だった

ブログ通信簿

gooラボのブログ通信簿を試してみた。 試したのは数日前ですが。 気楽度、マメ度、影響度、主張度と項目があるのですね。 どうしてもこういうのを見てしまうと、 中のアルゴリズムはどうなっているのだろう? と思ってしまう。 影響度は別のブログからのリン…

MySQLのチートシート

MySQL/CheatSheet - Wikibooks, collection of open-content textbooks A4 2up両面印刷とかして手元にあると「度忘れ」の時に便利です。 あ、両面印刷を「りゃうめんいんさつ」と呼ぶのは当方だけの風習であろうか?

はいはい。

連休2日目も仕事。と。

焼き鳥

友達と飲みに行く。 お互いに仕事だったので、ではということで会社帰りに合流して某井の頭公園*1の側の焼き鳥屋さんへ行った。 生ビールを頼んだのだが冷えていないのは、消費が多すぎて冷却が追いついていないのだろうな。と思いながら、焼き鳥と共に流し…

リアルタイムな一言

何をどう乗り間違えると市ヶ谷にきてしまうのだろう… 地下鉄、わからん…。

i.softbank.jp

業務連絡を受けたので私が使っている携帯のメール受信のフィルタリングの設定を変更。 基本的に携帯電話のメールアドレスからは受信を許可にして、PCメールは指定したドメインしか受信する様になっていたのだが、どうも話題の"あいふぉ〜ん"で利用するメール…

すばらしい

某会社のコールセンターに問い合わせで電話。 書類が届いていなかったので、なんでだろうと思っていたのだが、私が資料請求のフォームで番地を最後まできちんと入力できていなかったためとのこと。 かなり対応が丁寧で感動してしまった。(プロだから当たり…

第三弾

飲み会第3弾。誘われ続ける人。 今夜はビアガーデンだ!

504

広告が出ないのは痛い。 担当者の方、ご苦労様です。と、気になってしょうがない。

お寿司食べ放題

友達が誘ってくれたので新宿にお寿司食べ放題のお店へ。 数店候補があったのだけど、18時くらいに行ったら既に閉店までの受付すべて終了。 ということで、次のお店に行ったら見事に入れた。 お寿司うまうま。 食べ放題といっても、決して回転寿司の様なお寿…

聴くとゆっくりする

特に今日はどたばたしてたから。 聴くと落ち着く。 恋手紙アーティスト: 奥華子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る

もうちょい

粘る。頭の回転がもう少し早ければなぁ。

Ethna_MailSender + EthnaのCLIプログラムで実行中にメール送信が止まる

[追伸] 後日問題はPHPDB間の通信にあったことが判明。 問題の切り分け方がヘタクソなだけでした。 何かきっと間違っているに違いないのだけど、ちょっと詰まっているところ。 サーバー上のcronで定期的にそのサーバーのWebアプリケーションのプロジェクトで…

google store

URLは、http://www.google-store.com/index.php こんなのあるんだ。 へぇ、googleなのに、PHPだ! Pythonじゃないんだ!って、こういうところに反応するのが、ナニですね。

上善如水

『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』といえば、日本屈指の米どころとしても知られる新潟県魚沼にある白瀧酒造が作っている吟醸酒・・・ 『上善如水』の限定酒あれこれ - Excite Bit コネタ 思わず思い出した。 この日本酒、初めて飲んだのは大学の校舎の…

その2

さらに追記。 携帯に打った記憶のないメールが数通あった。 コンビニ寄ったのね。覚えてないけど。 あぁ、玄関の鍵はちゃんと閉めたのね。 そういえばメガネのフレームも少し曲がっていた

その1

自転車の左ブレーキバーが壊れていた それより何より自分の顔の左眉の上が切れていた 左肩に打撲と切り傷ができていた 左手の手のひらがざっくり擦りむいていた おまけに体調崩した 何事も程度がある。程度が。 反省。

Macbook AIRでRemote Discを設定

Macbook AIRに今更ながらXcodeやら、Dashcodeをインストールするために、さらに今更ながらRemote Discの設定を行って、別のMacのCD-ROMをマウントできる様に設定した。 基本的にやることは簡単で... Macbook AIRから認識させるCD-ROMを使うMacへ"MacBook Air…

2008年上半期検索語ランキング

2007年上半期に続いて、下半期はなぜか無くてもう一度2008年上半期集計。 今年もまた、とりあえずまとめてみた。 1位 processing 入門 28回 3位 shortcut.js 26回 3位 ウチムラセブン 26回 4位 twitter 24回 5位 kcaptcha 22回 あとは大差ないので省略。 pro…

サブリミナル

中央線の出入り口の上にある液晶ディスプレイ*1で最近、「ダーリンは外国人」の漫画が流れている。 何気に見てると結構おもしろくて、ついついいつも電車に乗ると見てしまう。 いつも見ているためか、すっかり深層心理に刻まれたらしく。 本屋の書棚の少し目…

ワーカースレッドを含むプログラムをVC++のデバッグモードでデバッグすると落ちる

まだ、生きてるよ。ということでメモ代わりに書いておく。 VisualStudio2005...というか、VisualC++のデバッグモードでワーカースレッドを含むプログラムをブレークポイントを設定してデバッグするとVC++が固まって動かない。応答もなくなり、キー入力も受け…