2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜にあれこれ決まったので仕事とあいなった。 なんとか、なんとかなるといいんだけどな。

ぱたり。ぱたり。

ここんところ遅い。 今日は雨が降ってたし、疲れ気味なのでタクシー帰宅。 タクシーで今頃はSuicaも使える事に軽く感動しつつ。 タクシーの運転手さんと話していたら、 お客さん、コンピュータ関係の仕事してるでしょ。 と言われた。 なんでわかったのか聞い…

素朴な疑問

数日前に書いた、飲み会で寝過ごした日の記事がLivedoor Readerで数回新着記事として表示される。 はて、原因は何ぞや?

男子ごはん

テレビ東京でやってる男子ごはん を見る。 リアルタイムで見たりもするのだけど、撮りためたてたものもあったので。 結構、細かいポイントを教えてくれるので嬉しい。あと、普段全く料理やら無い人が見ても、お約束のポイントも教えてくれるので必見。 コロ…

Macbook AIRから異音が...

使ってると、ときどき…。 「カチッ」 という、なんとも表現しがたい。アルミを小さくぶつけたような音がするのですね。 これ、なんなんだろ…。今度はこまめにバックアップをとっているから大丈夫なのだけど、やっぱり気になるなぁ。 ヨドバシカメラで安い外…

終日稼働

本日は少し普段より遅めではあるものの通常営業。 やること地味にたくさんあるのですね。あれこれと。 アポイントの調整やら、仕事関連のまとめメールやら、大量にメールを書く。 その後、サーバーの設定やらプログラム書いたりして過ごす。 遅い夕食に松屋…

リアルタイムなひとこと2

うわっ。気持ち悪い。 飲み過ぎだ…。

リアルタイムなひとこと

うわっ。寝過ごした!

パワープレイ再開。

中学生の頃、ひたすらCHAGE&ASKAばかり聴いていた時期があった。 最近聴き直してみると見事に多くの歌の歌詞をすべて覚えている事に我ながら感心してしまった。 今になって聴くと曲によっては歌詞とかがすごくオトナなところもあったりするのだけど、多分、…

どたんばたん

一人でどたんばたん。 あれこれ不安になってしょうがない。 こっちは大丈夫だったか。あぁ、あのスクリプトはちゃんと動くのだろうか。とか。 定期通知用のメールアドレス。。。間違えた気がするなぁ。 複数人で取り組めると大分変わる気がするのだが。 現状…

幾三 meets TMN

まだブームは継続中。 最後の転調に巧の技を感じた。

大雨

なんですか今朝の天気は。。。 タオルと替えの靴下がいりそうです。

吉野家

割引券もらえた。 しばらくはこちらだな。

電話

旧友からお電話。こちらは仕事中やったけど、連絡もらえるのはありがたいことです。 近いうちにご飯を食べに行こうと話はまとまって仕事に復帰。 少し話しただけだが、中学生の頃の同級生や後輩が結構上京していたり、それぞれ連絡を未だ取り合っていたりし…

GREE

CM

さきほど鉄腕DASHの番組終了直後にGREEのテレビCMを見た。 SNSというか、ゲームの方を強調された内容で出演者が岸部シローとはびっくり。

機動警察パトレイバー2 the Movie

久しぶりに再び見る。 当時はPKOでの海外派遣とか、湾岸戦争とかいろいろあった時期なので、その背景思いながら見るとまた一段と深い。 2000年代の今見ても、まだ全然新鮮なのは興味深い。 あと、Blueray版も7月に発売されるようです。 PS3ユーザで、いいテ…

見事に

昨日、展示会に終日行っていて歩き回ったため、筋肉痛発生。 足に結構きてる。

普通に...

通常営業中。 天気もいい外を見ながら黙々と仕事を片付ける。気づいたら21時前だし。 かえらなきゃ。

Apache bench

検索したり--helpでオプションヘルプ見ればいいのだけど、メモ代わりに記録しておく。 Apacheには"ab"というコマンド(Apache bench)がついている。これを使うと、Webサーバのパフォーマンス(転送レートやコネクションを張るのに要した時間等)を計測できる。…

最近のニュースで思う事

住民の緊急時の搬送のためにも道は必要です。 うむ。確かにその通りだとは思うが、搬送先にお医者さんがいなかったらどうにもならんぞ。 あと、お医者さんどころか搬送する先の病院が無くなってるとか。病床がいっぱいで受け入れ先の病院が無いとか。 それ以…

やけ食い

どうにもやるせない感じなので会社帰りの定食屋でやけ食い。 といっても、大盛りメニューがある訳ではないのだが、この定食屋はおじいさんとおばあさんがやっているお店で若い人若く見える人には いっぱい入れていいかい? と聞いてくれる。 今日はどか食い…

なんか

寒くて雨でなんとも言えない天気が続きますね。

processingその後

昨今はJavaScript版で書かれたprocessing*1が流行の様ですが、私は先日以来入れて触っている元祖processingでありまして。 今日はいろいろ上に書いた様なもやもや感を解消すべく、MacBookAirについてるカメラで撮った画像をリアルタイムで処理させてみようと…

うーん

なんだか、こう、気持ちが空回りしちゃってるのは。 なんなんでしょ。

リアルタイムな一言

カラオケ中。 みんなはしゃぎ杉。

相談メール

大学OBとして後輩の方から就職関連の相談をメールで頂いた。 自分なりに回答したつもりだったのだが、多少は参考になったやら。 なんか最近、性格が丸くなったので*1、読んでもあまり面白くない回答だったかもしれない。 *1:自分で言うなという話もある

Processing入門

[追記]2008/8/4 MacBook等についているカメラから取り込んだ動画をprocessingで編集する話はこちらを参照。 連休中はすっかりコンピュータを触れることからはなれて、クワで畑を耕したり、切り倒した木を小さく切ったりとすっかり「御職業は?」状態なので本…

運動する

現在帰省中。やっぱり実家はよいねぇ。 昨日、家にいた暇そうな人と近所の運動場でバトミントンしたら今朝から全身が筋肉痛。 運動不足露呈。

モチベーション

低下中。いかんなぁ。