2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

テスト用記事です。すみません。 今日は雨が降ってきて、気温が低め。こたつ、まだ使ってる...。

最近購入したもの

静かに桜を見つつ聞く。 トニー滝谷アーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (36件) を見る kokoアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2008/03/19…

桜香る。

すっかり桜が綺麗に咲いた。 社会人になって東京で過ごす様になってから、何故か桜の花がすごく好きになった。 学生の頃は咲いているのが当たり前に思っていたのだけど、毎年花が咲くのは、とても素敵で凄いこと。と思う様になったかもしれない。 近所の道路…

"はれときどきぶた"と"天才えりちゃん金魚を食べた"

テックハニーこときゃんちがblogで書いていた内容と同じことを思っていた。 「はれときどきぶた」の作者の少年は、今何をしているんだろう? と思って調べたら、作者は全然少年じゃなかった。がーん。 あれ、子どもが書いた話なんだと思ってた・・・内容のせ…

3G向けiPhoneに関するうわさ..。

An analyst for market research firm Gartner said Tuesday he believes Apple to have placed orders for 10 million 3G iPhones which would employ a more modern form of display screen that could pave the way for a slimmer handset with improved …

JavaScriptでオブジェクトの有無の判定

Firefoxの場合、JavaScriptのオブジェクトがあるか無いかを "if(obj){ 〜 } else{ 〜 }"の様な書き方で判定させようとするとエラーとなってしまって困っていた。 いろいろ調べると次の様に書くと判定できるらしい。 if(!!obj){ // オブジェクトは存在 } else…

満開。

検索キーワード

うーん。一体何を調べようとされたのだろうか。 ちなみに、結構件数はひっかかる。

ラーメン

会社帰りにラーメン。 また、妙な時間に食べてしまった。

帰宅前

帰宅前の大切なお仕事は食器洗い。カップやら何やらをまとめてあらう。 結構、ストレス解消になってよいのだが、これは私だけなのだろうか? さぁ、片付けたら帰宅だ。

クローラー

お勉強用フィードリーダのためにレンタルサーバーの上でcronを設定して動かしてるフィードクローラの巡回時間が段々長くなってきてレンタルサーバーの規定違反になりつつある...。 なので、フィードの更新間隔に応じて巡回頻度を変える様にした。 ちなみに現…

焼き鳥とお刺身とサッポロラガービール

ラガーが旨い。

開花宣言

本日、東京で桜の開花宣言。 近所の桜もあと一息な雰囲気。枝ではなくて幹から直接顔を出したつぼみがあった。 幹のど真ん中に膨らむつぼみ。もう一息頑張って花を咲かせてほしい。

オープンソーステクノロジー勉強会

GREE Labs.でされている勉強会が、今度の火曜日であった。 今週の頭に申し込んだのだが、ぎりぎりセーフだったので参加させていただく予定。 もっとも不安なのは会場まで無事たどりつけるかという点だったりする。(そこかい!) 最近わかってきたのは、自分…

goo地図が結構すごい件

ニュースでも取り上げられていたのだが、goo地図(http://map.goo.ne.jp/ )が結構すごい。 昭和38年頃の東京23区内の航空写真を見ることができる。例えば吉祥寺駅周辺はこんな感じ。 駅の位置とか大きな道は今と変わらないのだけど、今、駅の前にあるバスのた…

円高の影響

某氏は大丈夫であろうか。 ドルに対して円高なのであって、他は特に影響無いのかな。

メモリ食い杉

パスタ

帰宅後、スパゲッティを作って食べる。 味付けオイルを買っていたので、ちゃちゃっと野菜とベーコン入れて混ぜて炒めてゆでたパスタ投入して終了。

JavaScriptでオーバーロード

うーん。修行不足を実感。 prototype.jsを使ってJavaScriptで下の様な感じのプログラムを書いてしまった。 var Car = Class.create(); Car.prototype = { initialize : function(){ this.oil = 50; }, chargeOil : function(){ this.oil += 50; }, chargeOil…

髪を切る

散髪に行ってきた。 えらくすっきり、さっぱりしてしまった。

3月のライオン - Cahpter.12

昨日、帰りがけに3月のライオンを読むためにヤングアニマル購入。雑誌の表紙は今回も相変わらず。 今回の話もいい塩梅でしっとりゆっくり*1。 今回は最終ページに向けて最後から3ページが特によかった。 途中の学校の先生とのやりとりもおもしろかったし、ひ…

角煮〜。じゃがいも〜。焼酎〜。

夕食断食解禁。 あと、相方に鯛を返す日*1なので仕事の後、合流してご飯を食べに行く。 普段、自分が見る2.5倍くらいの厚さのレッドペッパーを駅の構内で手に入れてお店を探して突撃。 なんかいろいろなメニューがある不思議なお店でしたが、豚の角煮注文。…

The Black Best

会社帰りに柴咲コウのベストアルバムをTSUTAYAでCD購入。 日付が変わりそうな時間だったので在庫少ない! が、レジで並んでいるときにiTunesで買えることに気づく。ここで2枚とも返して帰るのものナニなので、B面ベストのほうを購入。 The Back Best DVD付初…

Javascriptでのオブジェクト(連想配列)

var Car = Class.create(); Car.prototype = { initialize : function(){ }, test : function(){ alert("bar"); }, }; とprototype.jsを呼んだ上で、上のJavascriptを実行すると、FirefoxはパスしてIEはコケル。 原因は以下の箇所。 test : function(){ aler…

断食

この週末(金曜日〜日曜日)の暴飲暴食*1がたたって顔に吹き出物が出たり、胃腸の調子が悪い。まさか日曜日も中ジョッキ4杯+@も飲むことになるとは...。 ということで、今日から夕食を3日ほど抜くことにした。 あきらかに栄養とりすぎだったので、これでち…

VQ1005

ひらただいじさんがブログで紹介されているのを見て、買ってしまった。 これぞ、まさにblogマーケティング...。 [rakuten:prokitchen:1512915:detail] 内蔵しているメモリ or SDカードに画像を保管できるデジタルカメラで解像度は130万画素。 もっとも、Mac…

買い物へ

昨日は買い物に新宿方面へ。 april氏と一緒に雑貨屋をまわった。 買い物の後、椅子がいろいろある不思議なカフェへ。ペリカンチェアは座りやすい。

春は近い

感謝感謝

以前、いただいたコメントとか読み返していたのですが...。 一番最近、プログラムのことを書いてコメントをもらったのは、2月9日の文章であった。えらく前だけど。 コメントもらったとき、「ありがたいなぁ。」と思っていてコメントを自分で入れて終わってい…

風邪気味?

とりあえず、去年熱があるのに無理矢理仕事に行って、その帰りに薬局で「高くてもいいからとにかく早く効くやつをくれ」といってもらった薬を飲む。