2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然日記 - 半年遅れで月刊スピリッツを買う

半年前に買おうとして渋谷の本屋を回ったけどどの書店でも売り切れだった月刊スピリッツをAmazonマーケットプレイス経由で手に入れた。 月刊!スピリッツ 2016年 11/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/27メ…

ストレングス・ファインダー

所属している事業部でマネージャーを中心に試していたストレングスファインダーを使った強みを見つける試みが全社的に広がってきたのでそのあたりの話。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0作者: トム・ラス,古屋博子出版社…

徒然日記 - 突発的呑み会と渋谷の工事

仕事終わりにお誘い頂いたので居酒屋へ突入してビールとハイボール。 渋谷駅近くの歩道橋から眺めた工事の様子は渋谷の街を作り変えている様に見えた。ここ数年の間でも大分様子が変わるもんだな。

googleカレンダー(iCal)の内容を読み取ってSlackのユーザーステータスを更新する

Slackでユーザーのステータスを更新できる様になりました。 Set your status in Slack – Several People Are Typing — The Official Slack Blog これを知ったときにカレンダーの予定を読み取って自動的にステータス更新できたら自分の予定を自分に声をかけよ…

こんな感じで毎日手帳へメモしてますという話

普段仕事をしている机の上で広げていたり、仕事で生じた外や社内でのミーティングで常にMacbookとほぼ日手帳のデカイやつ(カズンといいます)を抱えて回っていて、メモを取っている様子を見た人から「いつもメモってますね」「メモの字が小さい!」「パソコン…

今年もたくさんの桜をあちこちで見た。上の桜は今日見た桜だけれども、一層色が染まった花びらが少しずつ散り始めていてとても綺麗だった。綺麗だけど切ない。 昨日、会社でチームのみんなとお昼ごはんを食べた後、桜並木を眺めながらオフィスにもどった。 …

2017年3月に読んだ本を振り返る

雑誌も入れて14作品。 社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメントは情報の共有と境界線(=ゴールと役割)を明確にし、その上でセルフマネジメントできる組織へという一連のエンパワーメントしていくための流れを読み物調で書かれていて読…