2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月に読んだ本を振り返る

今月は計13冊。 中継ぎ投手 ---荒れたマウンドのエースたち はプロ野球で活躍した中継ぎ投手ばかりを取り上げた短編ドキュメンタリー。巨人の木田優夫投手の章は長嶋茂雄監督時代の盤石な先発陣の中でどの様に自分の居場所を確立していったかという話はとて…

evacにtwitterのタイムラインを入力にできるプラグインを追加した

evacにtwitterのタイムラインを入力にできるプラグインを追加してみました。 具体例がわかりやすいので、以下の様なYAMLを用意します。 in: twitter: format: '@__screen_name__ 「__tweet__ 」 http://twitter.com/__screen_name__' consumerKey: '(consume…

ジャック・マー アリババの経営哲学を読んだ

アリババのビジネスの内容。というよりかは、主に起業直後から成長軌道に乗せるまでの話題が中心に書かれた本。少しエモーショナルな部分も多かったけど一読してみる価値あり。 最近、こういったサービス運営に関する本を読むことが多いけど「シンプルに徹す…

2015年10月に読んだ本を振り返る

10月は13作品。 特に印象深かった2冊について。 「PHPはどのように動くのか ~PHPコアから読み解く仕組みと定石」は自分が業務でお世話になっているPHPという言語がどの様にオペコードとして変換されて動いているかを知ることが出来てこうなっていたのか感が…