2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムなヒトコト

徹夜は効率よくないです。 わかっててやるのが、悲しいところ。

MusiG

日本テレビの深夜番組。 佐野元春がRockか、Rockじゃないか判定していた。 このコーナー好きだ。(正確には毎週家に帰ってお風呂に入って上がるとちょうどいつもやっている)

{foreach}

今一度、Smarty。 keyとvalue用の変数が一文字なのは考える気力が無かったからです。あしからず。 {foreach from=$array item=v key=k name=loop_name} {$k}=>{$v} <br> {foreachelse} 配列が空の場合。(ここでは$array) {/foreach} {foreachelse}ってのを知らな…

今日のヒトコト

激しく疲れた。

読み直し

本棚にあったんだけど、いつ買ったんだろ?と、背表紙を見たら某古本屋の値札が。 学生時代か、こっちに来てからだろうけど。WindowsNTが一番始めに作られるときのインサイドストーリー。 NTFSが作られる過程や、当時のDOS,Windowsと互換を持たせる箇所の苦…

三段活用。

1日に3つ全く種類の違うコードを書いた。 年末までこの調子だろうなぁ。

今日のひとこと

はてなセリフ(http://serif.hatelabo.jp/) 眺めてるだけでもおもしろい。

ピンチ。

閉店間際のスーパーに半額のお弁当を買い求めに行ってみたところ。 財布の中にほとんどお金がなかった。 仕事中に荷物を出した分、立て替えたのであった。しまった。 仕方が無いので108円のカップラーメンを買って会社に戻る。寂しいなぁ。 戻って会社の冷蔵…

MySQLデータベース自動バックアップ運用(mysqlhotcopy) 大変、綺麗にまとめられていてとても参考になる。作者の方に感謝。 mysqlhotcopyを使ったMySQLのコピー。DBがMyIsamで無くても大丈夫なんだろうか? もっとも今のシステムではMyIsamしか使っていません…

バス

すさまじい渋滞に巻き込まれ、普段10分で行くことができる駅までの道を50分かかった。 降りて歩きゃよかった。

リアルタイムな一言

寝よう。

誰が買うのだろう。

ここより。 ちょっと買えない。

勉強中

昨日、買い物に行った際に買った本で勉強中。 この本、よいですね。 暖かいコーヒー飲みながら本見ながら試しにMacのターミナルで試してみたり。 それにしても今日は寒いぞ。足が冷える。 PHP Hacks ―プロが教えるWebプログラミングテクニック作者: Jack D. …

風物詩

イーレッツは11月24日、USB接続のクリスマスツリー「線上のメリークリスマスVI」を発表した。 …。確かに風物詩ですよね。もっともIT戦士の力も大きい気がしますが。

モーター音?

私は目が凄く目が悪いが、その代わり耳は結構よくて凄く小さな音が聞こえたりする。*1 で、さきほどから部屋の中で何か物が回っている様な音がするので何なのかなぁ。と気になっていたらMacBookから、ものすごく小さい音でかすれたような音がする…。 不思議…

あっ。

勤労感謝の日だったんだ。 へぇ。。

久しぶりに

久しぶりに21時台のテレビ番組を見た気がする。 どっちの料理ショーって終わってたんですね。。。

iモードシミュレータII

携帯用ページを作るときに使っていますが…。 かなり忠実なことに今更ながら気づく。 先日、実機でうまくいかず慌てたことも開発環境上できちんとシミュレータで確認しておけば、症状が再現できていた。(シミュレータのブラウザがクッキーを実機と同じように…

ページ切り替え作成方法

Ethnaでページャ(検索サイト等でページの末尾にあるページ切り替え用のリンク)を作る方法が載っていた。 ・・・全部、手打ちしてたのに。

休日のほうがはかどるのは困ったものだ。

とはいえ。

洗濯はせねばならない。 あと、最近、ここに書いてる内容が一層どーでもよくなってきているが、仕方が無い。

今日のひとこと

週末までドタバタな気配。明日から明後日の午前中までが山場かと。

なんだか

その1 foo =& new Hoge(); 怒られる。Parseできないとか言われる。 なんでだろうと考える。 $foo =& new Hoge(); だった。いい加減慣れろよ自分。 その2 コンソールからCVSのアップデートをしようとする。 cvs update リポジトリに追加したはずのディレク…

買う予定

良さげな本を発見。即購入決定。*1 PHP×WebサービスAPIコネクションズ作者: 秋元裕樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 207回この商品を含むブログ (37件) を見る *1:中身は買ってから読…

ここより。 私の会社のアドレスにも似たようなのが来た。(もしかしたら同じかもしれない) 日々半端じゃないスパムがくるが、Thunderbirdのフィルタでかなり弾くことができる。 が、確かにこのタイプだと普通に受信箱に入ってた。敵もなかなか。

さぁ。

黙々と頑張るか。 いろいろやりたいことはある。 サーバの管理用スクリプト 更新とか、その他ごにょごにょをするもの。 vimのマクロ 今、作ろうと思っているのは簡単なものだけど、そもそもvimのマクロって書いたことが無い その他、いろいろあるのだが、な…

おにぎり弁当

駅の近くにあるおにぎり専門店のおにぎり弁当を朝購入してお昼ご飯に。 久しぶりに食べたが、激しく旨い。漬け物がすごく美味しい。そして、食後のお茶が美味しい。*1 *1:多少爺くさいなぁ。。

某氏の写真がwebで公開されているのを2つ見つけた。

まだまだこれから。 てか、年末までこのまま走り続けるのかな。と言ってみる。

今日の一言

午前中は何かが光臨。 鬼のごとくコードを書く。なんか、声をかけられない雰囲気だったらしい。