2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返る

昨年に引き続き振り返り。 窓の外を見ると青空。東京で過ごすのも数回目になるんだけれども、年末年始の東京って空は綺麗だし人は少ないし、これはこれで落ち着くな。 続けたいこと 比較的健康に過ごすこと 体調を崩したのは以下の日あたりだった。年間を通…

仕事納めの日に体調崩す - 徒然日記

昨日が社員総会で社員旅行に参加される方はそのまま社員旅行へ出発となるのだけど留守番組はそのまま業務で本日も業務。 といってもどちらかというと年内行った業務の整理だったり、一人振り返りだったりしていたのだけれどもお昼前ぐらいから体調が悪くなり…

通院など - 徒然日記

今年最後の通院の用事を済ませる。電車の中、意外と人が少なかった。夜に人が増えるのかな。 移動中だとかに少しずつのペースではあるのだけども最近久しぶりに読んだ政治家が書いた本読了。時系列で日記調でまとめられているのだけれど淡々とした中に裏側で…

髪を切った - 徒然日記

午前中は髪を切ったりするぐらいの外出。 それにしても美容師という職業の人の雑談力というか引き出しの多さは一体なんなんだろうと毎回関心する。ドラマの話してもスマホアプリの話をしてもECの話*1をしても何かしら関連づいた話題を引っ張ってきてくれると…

ショートケーキを頂いた - 徒然日記

今月ひとつ歳を取ったということでチームの人にケーキを頂いてしまった。 そしてなぜか切り分けた後しか写真を取っていなかった。切る前をとっておけばよかったけど突然だったので普通に驚いてしまった。 いくつになっても嬉しくて少し照れくさい。チームの…

チームのバランスと個のバランス

この記事は、Pepabo Managers Advent Calendar 2016の18日目の記事です。 17日目は、東京CSマネージャー うーたんの「ITバンドマンから見る採用基準」でした。 エンジニアとして2011年に中途入社して以来、少しずつマネージメント職へ舵を切りつつGMOペパボ…

徒然日記

病院梯子で通院など。 移動中だったり待合室で待っている間にもう一度本を読み直したりしていた。 本、一度読んで終わりにせず定期的に読み返したい。 ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密 作者: 宮本喜一 出版社/メーカー: プレジデント社…

稀に一人でお酒を呑むという話

稀に会社からの帰り道に一人でお酒を呑みに行くことがあります。といっても呑みに行くのはチェーン店の焼き鳥屋だったり回転寿司屋だったりするのですが、ふらっと入ってビールとおつまみをつまんだりしながら、ぼーっとするのが定番になっています。 こうい…

2016年11月に読んだ本を振り返る

今月は11作品。 SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱 はとても読み応えがあるインタビューが詰まっているのでお薦め。 ふりかけの本-日本の文化 ごはんがおいしい!- (COSMO BOOKS) (私的好奇心文庫)はご飯のお供であるふ…