2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneからの受信メール設定

ドコモは、ソフトバンクモバイル株式会社からの要望を受け、iモードメールにおける迷惑メール対策設定の「受信/拒否設定」内での、受信したい携帯・PHS会社選択において、iPhoneからのメール(※1) についてもソフトバンクからのメールとして扱うように変更い…

ん?

特別体調が悪いとか、何とかという訳ではないのだけど。 今日、仕事で打ち合わせをしていたのだけど、打ち合わせ中に全く頭が回転しなくなって、自分のことながら驚いてしまった。 質問されても、「えーっと。うーん。」って感じで普段の調子にならない。 こ…

サムライ債

ニュースとか新聞で普通に「サムライ債が…」とか普通に記事に載っていたのだけど、"サムライ債"って何よ?ってことで…。 英語: yen-denominated foreign bond サムライ債とは海外の企業が日本国内で円建てで発行する債権のことを指す。 (マネー辞典 m-words…

お好み焼き

id:its-tom とお好み焼きを突発的に食べに行く。 なんで、お好み焼き屋さんに行ったのに、おつまみの写真しかないのか、少し謎だが気にしないように。 飲みに行ったら、なんとお好み焼き屋さんが今週末で閉店、都心に移転ということが判明。 残念だなぁ。 こ…

第五十六回全日本剣道選手権大会

公式サイトのデザインがかっこいい件。 あちこちで話題になってるのでご存知かもしれませんが。 ページの中に名勝負の動画があるのだけど、この動画はすべてYoutubeにアップロードされているもの。 Youtubeに剣道連盟チャンネルがある。 月刊剣道時代のブロ…

ラーメン

豚骨ラーメン(ネギ、味玉オプション) 口の中が未だネギ臭い。選択を誤ったか。

PHPでRSSを生成する。

何らかのフィード(AtomかRSSか)を作りたいな。と思ったので、ライブラリを探してみた。 簡単に探して見つかったのが次のライブラリ。 RSS74 - Version 0.3 RSS74 is a PHP class with that you can create RSS files. It provides a simple interface to do …

Bye Bye in Orange

くすんだオレンジ色の、なんだか奇妙で、大きな手が、大きく揺れた。 eno blog 黒スーツとピーポ君。 いや、完全に創作でしょうけど、妙に写真とマッチした話だな。と。 何故か気に入ってしまった。 ぜひ、リンク先を。

ひとりなべ

鍋をしたならビールを買わなきゃということで、待望の冬物語購入。 デフォルトは500mlです。 ビールの味が濃くて鍋に合うなぁ。 いい冬は、いいビールから。ということで、今年の冬は冬物語をプッシュします。 もっとも、外で飲むときは飲めないけど。自炊し…

案内状

今朝ポストを見ると結婚式の案内状が届いていた。 返信はがきを早速書く。 「○○行」を「様」に変える 「ご芳名」は「名」にする 「ご住所」は「住所」にする 「ご出席」「ご欠席」の御を消す だったよな。 今回以外にも今年の末から来年にかけて招待がちらほ…

今週は何日飲みに行ったのだろう。

id:maruta3 と突発的飲み会。 私は外勤だったので、副都心線 新宿三丁目駅で降りる。 東京の駅。東京駅や新宿駅、渋谷駅はダンジョンだ。という話があるが、この駅も混んではいないが、改札を抜けた地下道は大きい。 ふらふらと歩くと、JR新宿駅南口の紀伊国…

焼き肉

最近、食べ過ぎ。焼き肉。 高校の同級生が仕事のため上京しているとの事で、久しぶりに再会。 向こうは全然変わっていなかったのだけど、私は大分変わったといっていた。 声が低くなったのと髪が多少・・・(以下省略)とのこと。 声は時々言われるのだけど…

WBS

エンディングが変わった事に気づいたら、9月の末から変わっていたらしい。 UNI-VERSEアーティスト: ASKA出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見る あと、いろいろ調…

最近読み直した本とか、買った本

映画見に行きたいけど、まだ行けてないので以前買ったものを読み直し。 容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 195回この商品を含むブログ (663件) を見る あちこちで取り…

うーん。

ふと、去年とか一昨年のblog読み返したら微妙に寂しくなりました。 詳細省略。

eval

JavaScriptを書いていて当たり前な事がぶっ飛んでいたので改めて整理。 evalでサーバーから受け取った文字列等々を評価させる場合、評価対象の文字列はJavaScriptの式で無ければならない。 なので、次の様に書くとエラーになる。 rcvstr = "{'foo':100, 'bar…

AERA 10月13日号

matzにっきを帰宅直前に目を通したらAERAにご本人の記事が掲載されていると知ったので、駅のキオスクで購入。 Railsが「ルビー・オン・レイルズ」とカタカナで縦書きにされているのは斬新だ。 5ページの充実した記事だった。写真もかっこいいぞ。 信仰とプロ…

ううむううむ

昨日の記事に変なトラックバックが入って「はてなアンテナ」とかでチェックしてもらっていると更新部分に"とんでもない文書"だけが見えてしまっていた…。 パッと見ると私が書いた様にみえるところが嫌だなぁ。

お休み

お久しぶりに完全に1日お休み。 結局今朝も早く起きてしまって部屋を掃除したり。 そういえば散髪にも行きたいな。と思っていたので、髪を切りに行った。 鬼の様に髪をすいてもらう。 すっきりさっぱり。 外でラーメンを食べて、お昼過ぎに改めて帰宅。 本当…

冬が始まるよ

CM

本日から発売。サッポロ冬物語。発売21年目。 CMが少しセンチメンタルで良い塩梅だなぁ。と。 気づけば秋だし、過ぎれば冬だ。今度買って飲んでみよう。 CMのダイジェストはこちら。