2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

システムトラブル

今日のJRの新幹線の運行システムのシステムトラブル。 実家でニュースを見ていたので、母親とお茶を飲みながら話す。 母親 あぁ、移動してる人、大変そうだねぇ。 私 あぁ、システム運用や開発の人、大変そうだねぇ。 やはり、私は考えがずれているみたいだ。

@博多駅

お土産売り場をのぞく。 麻生首相グッズ多数、小沢党首グッズは全くというくらいなかった。 東京駅だと、状況はほぼ逆になる。ご当地パワー恐るべし。 売り場を一周している間に、何度も辛子明太子の売り込みをされた。 他、お土産をバラバラ買って新幹線に…

穏やかな一日

なんだこれは?と思うくらい穏やかな一日だった。 公園のベンチに座って、空を見ると青く澄んで、福岡空港に次々に降りる飛行機を眺めてた。 こういう時間がいるんだ。 東京にいる間も、意図的に作らないとだめなんだろうな。

飲み会

id:mo-nyuと旦那様、お師匠の4人で飲みに行く。 旦那様は初対面だったのだけど、すごく素敵な方でお会いできてよかった。 飲んでる最中はいろんな話が出て楽しかった。話を聞いているとWii fit欲しくなりつつ...。 久しぶりに「もつ鍋」とか「がめ煮」とか食…

寒いよ

今朝はなんかえらく冷える。温度計見たら氷点下だし。

ラーメン

また夜中にラーメンを食べてしまった。 気づいたら23時過ぎてるし。 ラーメン屋の前で"やいややいや"するのは、勘弁してください。 ラーメン食べて帰ろう。ケーキが食べられなくなるからダメ。という言い争いはラーメン屋から25m過ぎたところでしてください。…

漫画の様な飛行機雲。

デバッグ

今朝からひたすらデバッグ。 VisualStudioと向かいあう。 ブレークポイントを入れる。更にブレークポイントに条件をつけて絞っていく。 人様の書いたコードの手入れなので、非常にやりにくいところもある。 で、今さきほど原因判明。修正中。 デバッグは雑用…

のどかな一日。

朝からドタバタと部屋の片付けを簡単に済ませて、仕事の資料を明日作る予定なので材料集めで喫茶店に入ってMacでお仕事。 といっても実際の資料をMacの上で作るのではなくて、いろいろな比較の材料となる数字を集めたり、プレゼン資料や紙で作る予定の資料の…

脳内検索

仕事場から外に出て昼ごはんを買いにいった。 店の中で有線放送なのかわからないが、昔のJ-POPがいろいろメドレーで流れていた。 はたとある曲まで流れたときに、イントロを聞いても曲名を思い出せずにあれこれ候補が出た。 曲が流れる中、頭の中で変換を重…

画像縮小の比較

すごくどうでもいい話。 HTMLを書くときに、IMGタグでheightやwidthのプロパティの値の設定でピクセルで直接指定したり、"50%"とかいった書き方をすることで原寸の画像を縮小することができる訳です。 もっとも、伝送量を減らすために一般的にはサーバー側で…

JavaScriptで加えられたDOM要素に対して後からスタイルシートを適用する(2)

昨日の回答は今ひとつだったようだ。 initのイベントってブラウザが読み込むタイミング(window.onload)なのだろうか? また別なのだろうか?? window.onload = function(){ addItem(); changeStyle(); } ま、ともあれ、解決したようなので何より。

JavaScriptで加えられたDOM要素に対して後からスタイルシートを適用する

id:its-tomから昨夜質問があった内容の回答。 質問の内容は表題の通り。 遅いかもしれないし、もう謎は解けたのかもしれないし。そもそも、私が質問を理解していないのかもしれない(ぉ 昨夜はバテバテでちょっと書けなかったので今日書いてみた。 JavaScrip…

キムチ豚丼

相変わらず0時過ぎてから松屋に入る。 キムチ豚丼を食す。

中学生とカキフライ

私が晩ご飯にカキフライ定食を食堂で食べていたら、カウンターの隣の席に高校生らしき男二人組が。 高校生といってもいろいろいるが、どちらかというと純朴な男子二人。 聴いていると、なんか青春まっただ中、聴いているうちに聴いている方が恥ずかしくなる…

WEDDING PARTY

幸せ光線が新郎から溢れていたなぁ。顔から幸せ〜って感じが。 幸せ分けてもらいました。なんかいいなぁ。 あとお酒が大量に出されたのは参加者にあわせてだったのでしょうか。飲み干すとボーイさんがすぐに補給してくれるので式が終わったら酔ってしまって…

ううむ。

手書き、しかも縦書きの必要性に迫られて筆ペンで縦書きをする。 相変わらず貧相な字である。

yl関係者の方々へ

今月の27日(土曜日)に母校研究室に乗り込もうと考えています。 もし都合の良い方がいたら集まりませんか〜。 と、呼びかけてみるテスト。 適宜、ブログへのコメントなり、メールなり、狼煙(のろし)なりで連絡ください。

きっと君は来ない

CM

あぁ、12月感溢れる音楽だと思い、ついつい気になってテレビの画面に目が向いてしまった。 スズキの軽自動車 "シボレーのミニワゴン「MW」" のCMで流れていていた。 ともあれ、この音楽聴くと、どうしてもJRのイメージがあるのだけど、JR東海のCM見る機会…

今日の一言

年末進行中。

Cisco developer content

以前、アルバイトで来てくれていた方*1が紹介してくれた。 シスコは、「プラットフォームとしてのネットワーク」のコンセプトを軸としたイノベーションの推進を目指して、既成概念にとらわれない考え方(think outside the box)のできるアプリケーション開…

Talking FM

今日のTalking FMで16時30分頃に流れた曲。 君のすべてにアーティスト: Spontania feat.JUJU出版社/メーカー: ファー・イースタン・トライブ・レコーズ発売日: 2008/08/13メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (45件) を見る いい曲だな。と思っ…

ブラウザに突っ込む。

テレビを見ながら、番組にツッコミを入れることもあるが、最近自分はブラウザにツッコミを入れることがある。 「漢字多いっ!」 「お前が落ちるな!」 「何故、亀田?」 まぁ、どうでもいいんだけど。

発電所と地下世界

曲でも買うか。とiTunesで曲を探すも見つからない。 なんでだろうとしばらく考えた後、KraftwerkとUnderworldを勘違いしたまま検索していた件。 自分の頭の出来事とはいえ、結構ショックだ。 きっと脳内回路を合成する時の配置配線にエラーが生じたに違いな…

Mapreduce1

最近、全く新しい知識が入らないので自発的に勉強中。 Mapreduceは、googleで利用されている分散処理アルゴリズム。 名の通り、"Map処理"と"Reduce処理"の2段階に分けて処理が行われる。 詳しくは末尾の参照ページをば。 内容をざっくり書くと... Map処理 入…